【神奈川・横浜お土産】ありあけのハーバーを食べくらべてみた!

ありあけのハーバー食べくらべ

【神奈川・横浜お土産】ありあけのハーバーを食べくらべてみた!

,

6月2日は横浜開港記念日!今年で161年になります。
ところで話は変わりますが、横浜銘菓といえば…
そうです!ありあけのハーバー!!

ありあけのハーバーといえば、栗餡を使ったダブルマロンのイメージが強いですが、現在はダブルマロン以外にも様々な味が販売されています。
真っ黒なハーバー、抹茶味のハーバー、冷やして食べるハーバーなど様々な種類があります。こんなに種類があるなら食べ比べしてみたい!
ということで今回はおみやげニッポンの運営スタッフ達で、ありあけのハーバー食べ比べを行いました。

8月8日はハーバーの日!ありあけのハーバーをドドンとご紹介!はこちら

ありあけのハーバーを食べくらべる

実際にありあけのハーバーを食べくらべてしていきます!

食べくらべに参加してくれるメンバーを紹介します。

参加メンバー
筆者 女性 ニュース担当
Aさん 女性 デザイン担当
Bさん 男性 システム担当
Cさん 男性 システム担当

このメンバーで食べくらべしていきます!

横濱ハーバー ダブルマロン

横濱ハーバーダブルマロン

■ありあけ 横濱ハーバーダブルマロン
 
横濱ハーバーダブルマロンの商品詳細を見る
 
横濱ハーバーダブルマロンの口コミ投稿・口コミを見る

王道のハーバー!柔らかな生地の中に、栗餡がぎっしり詰まっています。
栗餡には刻んだ栗が混ざっているので、より栗の味を感じることができます。

筆者
栗の味がしっかりして、優しい甘さの餡がとてもおいしいです。

Aさん
しっとりとした甘めの栗餡がぎっしり入っていて贅沢でおいしい。
餡の中に刻まれた栗が入っており、食感のアクセントになっている。
温かいお茶によく合う。

Bさん
生地の中に栗ペーストがたっぷり詰まった1品。さらに栗甘露煮も入っていて、食感も楽しめる。
ボリュームがあるので意外とお腹は膨れる。
食べていると口の中の水分が持っていかれる。要飲み物。栗好きにはもってこい。
総評 ★★★★★★☆☆☆☆(星6)

Cさん
安定の定番の味、やわらか食感にマロンのやさしい甘さ

黒船ハーバー

黒船ハーバー ガトーショコラ

■ありあけ 黒船ハーバー ガトーショコラ
 
黒船ハーバー ガトーショコラの商品詳細を見る
 
黒船ハーバー ガトーショコラの口コミ投稿・口コミを見る

真っ黒な見た目が印象的!
明治維新150周年を記念して、ガトーショコラ仕立てに大幅リニューアル。生地にふんだんにチョコを使用しており、チョコ餡を優しく包み込んでいます。アクセントのチョコチップが今までのハーバーとは違う印象を与えます。

筆者
チョコチップのサクサク触感が新鮮で面白い。少しビターなチョコ味で、コーヒーと相性がよさそう。

Aさん
ココアがビターで甘い白餡に合っている。
ザクっとしたチョコチップが効いていてとにかくおいしい、しっとりとした餡との食感の組み合わせももいい。牛乳と一緒に食べるのがおすすめ。

Bさん
まさに黒船。そう、見た目もなかなかのインパクト。早速食べてみると、あぁ・・・美味しい。
ビターな甘さもあって上品な味わい。これは推せる。大人なお菓子。
総評 ★★★★★★★★☆☆(星8)

Cさん
ハーバーぽくない食感だけど思ったほど甘ったるさもないチョコレート味

横濱ハーバー ミルク抹茶

横濱ハーバーミルク抹茶

■ありあけ 横濱ハーバーミルク抹茶
 
横濱ハーバーミルク抹茶の商品詳細を見る
 
横濱ハーバーミルク抹茶の口コミ投稿・口コミを見る

ガーデンベアがデザインされたパッケージが可愛らしい。いつものハーバーとは違い丸い形をした一口サイズです。バラの花びらの抽出駅で香りづけした抹茶かのこ餡を、練乳とはちみつを煉りこんだ生地で優しく包み込んでいます。

筆者
抹茶味なので苦いのかと思っていたのですが、甘さがあり抹茶の香りもしっかりしました。
食べやすくおいしかったです。

Aさん
パッケージがかわいい。抹茶の香りの中に、小豆の甘みが効いている。
他のハーバーに比べて小ぶりで食べやすい。

Bさん
美味しい。ミルク控えめ抹茶強め。サイズは前の2つに比べてやや小ぶり。
食べようと思えば一口でも食べられる。お子さんにもちょうどよい大きさだと思う。
よく見るとパッケージも可愛い。贈り物にぴったりかも。
総評 ★★★★★★★★☆☆(星8)

Cさん
一口サイズで食べやすい、ほんのり抹茶風味なくらい

馬車道アイスクリンハーバー

馬車道アイスクリンハーバー

■ありあけ 横濱ハーバー 馬車道アイスクリン
 
馬車道アイスクリンの商品詳細を見る
 
馬車道アイスクリンの口コミ投稿・口コミを見る

アイスクリームの日である5月9日から夏季限定で販売しているハーバー。
アイスクリームは横浜馬車道で販売した「あいすくりん」が元祖といわれています。
馬車道アイスクリンハーバーは「あいすくりん」をイメージしたハーバーです。
冷やしても、凍らせても美味しい今までにないハーバーです。

筆者
アイスクリンを想像させる濃厚な甘さで、冷やして食べてもしっかり甘さを味わうことができました。

Aさん
冷蔵庫で冷やして食べました、暖かい季節にもおすすめ。
餡がクリーミーで、バニラ感は控えめ。和と洋の甘みがマッチした味わい。

Bさん
「冷やしておいしい!」とパッケージに書いてあるにも関わらず常温で食べる。
一口食べてみると、優しい香りが口の中にふわっと広がっていく。
正統派の白あん味が心地良い。
そしてこう思った。「これは冷やした方が美味しい」と。紅茶と併せると◎。
総評 ★★★★★★★☆☆☆(星7)

Cさん
ダブルマロンよりちょっとあっさりした甘さかな、暑い日に向けな感じ

ありあけのハーバーはどこで買えるの

ありあけのハーバーは横浜市内にある「ありあけ本館ハーバーズムーン本店」や、駅ビルで購入できます。
一部商品は全国各地の百貨店などで販売されています。
またありあけの公式オンラインショップでも購入できます。

販売場所:(直営店)
ありあけ本館ハーバーズムーン本店 / 横浜髙島屋 / そごう横浜
CIAL桜木町 / CIAL鶴見 / 京急上大岡 / キュービックプラザ新横浜店
 
オンラインショップ:
ありあけのオンラインショップはこちら

まだある!ありあけのハーバーをご紹介!

今回紹介したもの以外にも、ありあけのハーバーにはたくさんの種類があります。
他の記事でもありあけのハーバーを特集していますので、ぜひ見てください。

横浜に動くガンダム登場!横浜銘菓ありあけのハーバーとガンダムがコラボ!

菅さんハーバーをご紹介

【ご当地ハーバー】藤沢限定江の島ヨットハーバーをご紹介!

鎌倉殿の13人をイメージしたスイーツ!侍ハーバーをご紹介

まとめ

新たなありあけのハーバーと出会うこともでき、とても良い体験でした。 どのハーバーを買おうか迷っているとき、どのハーバーをお土産にしようか悩んでいる時など参考になれば幸いです。

おみやげニッポン公式サイトではありあけのハーバーのおみやげ情報を公開しております!
ありあけのハーバーのおみやげ情報はこちらから見れます!

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です