川崎駅から徒歩5分!川崎の新スポット「カワスイ」を徹底レポート!

おみやげニッポン ブログ > おすすめスポットレポート > 神奈川県のおすすめスポット > 川崎駅から徒歩5分!川崎の新スポット「カワスイ」を徹底レポート!

川崎駅から徒歩5分!川崎の新スポット「カワスイ」を徹底レポート!

川崎駅のすぐ近くに「カワスイ」が誕生しました!
昼と夜で出会える生きものが異なり、雰囲気もガラッと変わります。
今回は川崎駅すぐ近くに誕生した「カワスイ」を徹底レポートしていきます!

別の記事ではカワスイ内のカフェ&レストランを特集しております。
豊かな自然をイメージした癒しの空間と絶品メニューがたくさんあるんですよ。
カワスイのカフェ&レストランの記事はこちらから見れます!

カワスイのおみやげ情報も別の記事にまとめていますので、ぜひ読んでみてください。
カワスイのおみやげ情報はこちらから読めます

カワスイとは?

2020年 7月17日にオープンした川崎の新名所です。
淡水魚を中心に、カピバラやナマケモノ、オニオオハシなどに展示されています。
昼と夜で雰囲気や展示内容、レストランのメニューもガラッと変わります。
昼はまったりとのんびりした空間に。夜は鮮やかにライトアップされ幻想的な空間に変わります。

【アクセス】
JR川崎駅から 徒歩5分
京急川崎駅から 徒歩5分

【営業時間】
昼 10:00~17:00(最終入館16:00)
夜 18:00~22:00(最終入館21:00)

【チケット】
・共通チケット
大人3,000円 高校生2,250円 小・中学生1,800円 幼児900円
・昼チケット
大人2,000円 高校生1,500円 小・中学生1,200円 幼児600円
・よるチケット
大人2,000円 高校生1,500円 小・中学生1,200円 幼児600円
・年間パスポート
共通、昼、夜の3種類
(2回入館するともとが取れるお得なチケットです)
その他
・団体チケット
・障がい者割引

9月上旬の情報です。現在の営業状況などは公式ホームページにて確認をお願いします。

5つのゾーン

カワスイは5つのゾーンに分かれています。

・多摩ゾーン
・オセアニア・アジアゾーン
・アフリカゾーン
・南アメリカゾーン
・アマゾンゾーン
それぞれのゾーンで雰囲気が全く異なります。
それでは詳しく見ていきましょう!

・多摩ゾーン

自然に覆われた涼しげな空間です
多摩ゾーンではコイやオイカワなど、身近な魚が展示されています


・オセアニア・アジアゾーン

青い光で統一された幻想的な空間です
フクロモモンガやワライカワセミ、アジアアロワナなど展示されています


・アフリカゾーン

赤で統一された情熱的で鮮やかな空間です
バタフライフィッシュ、パンサーカメレオンなどが展示されています


・南アメリカゾーン

幻想的な光が印象的な空間です
ペンシルフィッシュ、イグアナ、ピラニア、マタコミツオビアルマジロなど展示されています


・アマゾンゾーン

大自然をイメージした自然豊かな空間です
ピラルク、フタユビナマケモノ、カピカラ、ポルカドットスティングレイなど展示されています

昼と夜ではこんなに違う?

昼と夜とでは、主に3つの違いがありました。
1. 出会える生きものが違う
2. 昼と夜で生きものたちの行動が全然違う
3. 昼はこもれび、夜は幻想的な雰囲気が楽しめる

では、3つの違いに関して詳しく紹介していきます。

1. 出会える生きものが違う

カピバラやワライカワセミ、オニオオハシは昼にしか出会えません。
フクロモモンガ、ショウガラゴ、マタコミツオビアルマジロは夜しか出会えません。
昼と夜で出会える生きものたちが違うので、気になる方は要注意です!


2. 昼と夜で生きものたちの行動が全然違う

昼と夜で生きものたちの行動が全くことなりました。
特にパンサーカメレオンとグリーンイグアナは、変化が大きかったです。
パンサーカメレオンは昼はあまり動かないのですが、夜は活発に動き回っていました。
グリーンイグアナは昼間は目をパッチリ開いていたのですが、夜はぐっすり眠っていました。


3. 昼はこもれび、夜は幻想的な雰囲気が楽しめる

昼は全体的に優しい光でこもれびの中にいるような雰囲気が楽しめます。
夜は全体的に暗くなって、鮮やかな光にライトアップされるので幻想的な雰囲気が楽します。
どちらも素敵なんですよ!

最新技術を使用した展示

カワスイは最新技術を取り入れた新しい展示も魅力の一つです。
どのような最新技術を取り入れているのか、詳しくご紹介します。

・展示内容はQRコードで確認

展示されている生きものの名前や詳細は、すぐ近くに置いてあるQRコードを読んで調べます。
ハイテクですよね。
QRコードを読み込めばどこにいても見られるので、密にならずにゆっくりと生き物の名前を調べることができて便利です。


・AIで水中の様子がリアルタイムで分かる

水中カメラの映像をAIがリアルタイムで解析し、生き物たちの名前や詳細情報をディスプレイに反映してくれます。


・パノラマスクリーンでより生き物の詳細が知れる

パノラマスクリーンでは、生きものと触れ合うことができたり、巨大なクジラと遭遇したり、絶滅危惧種の生きものたちを見ることができます。
また、飼育員さんによる解説が行われることもありました。
大人も子どもも楽しめて為になる解説なので、ぜひ参加してみて下さい。

カワスイのおすすめおみやげ

おすすめのおみやげをご紹介します!

カナヘイコラボ アラビックヤマトのり

カナヘイコラボ アラビックヤマトのり の商品詳細情報はこちら

カナヘイコラボ アラビックヤマトのり のクチコミ投稿はこちら

カナヘイさんのイラストが描かれているアラビックヤマトのりです。
筆箱に入るぐらい小さいサイズののりなので、持ち運びに便利です。


カワスイ チロルチョコ

カワスイ チロルチョコ の商品詳細情報はこちら

カワスイ チロルチョコ のクチコミ投稿はこちら

限定デザインのチロルチョコです。
カピバラやショウガラゴ、ポルカドットスティングレイなど、普段見られないデザインがいっぱいあります。

カワスイにはまだまだ魅力的なおみやげがたくさんあります。
カワスイのおみやげ情報は別の記事でまとめています。
カワスイのおみやげ情報はこちらから読めます
ぜひ、読んでください。

Youtube公開中

Youtubeにてカワスイの動画を公開中です!
動画ではより雰囲気が楽しめますので、ぜひ見てください!

まとめ

今回は川崎駅の近くに誕生した「カワスイ」をレポートしました。
昼と夜で雰囲気も生きものたちも変わるので、1日いても全く飽きませんでした。
家族でも友達でも恋人でも楽しめる素敵なスポットですので、ぜひ行ってみて下さい。

おみやげニッポン公式サイトではカワスイのおみやげ情報を公開しております!
カワスイのおみやげ情報はこちらから見れます!

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを大募集しております。
会員登録&クチコミ投稿は無料!
初めての方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です