今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【7月12日~7月16日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【7月12日~7月16日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【7月12日~7月16日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

7月12日 人間ドッグの日

7月12日は人間ドッグの日です。
1954年のこの日に、国立東京第一病院で人間ドッグか開始されたことから制定されました。

人間ドッグの日におすすめのお土産は、サガ・ビネガー・右近酢熟成たまねぎ酢です。
玉葱液をまるごと酢発行しているので、アミノ酸が豊富な醸造酢です。
野菜を酢漬けすると、まろやかな酸味で非常に食べやすく野菜の旨味をしっかりと味わえます。

7月13日 もつ焼の日

7月13日はもつ焼日です。
2011年に、社団法人日本畜産副産物協会が制定しました。
日にちは7(な)1(い)3(ぞう)の語呂合わせから。

もつ焼の日におすすめのお土産は、平田牧場味噌モツです。
冷凍されているので、プリプリ食感のもつを気軽に食べられます。
食欲をそそる味噌がしっかりと染み込んでいるので、おかずやおつまみにぴったりです。

7月14日 ゼリーの日

7月14日はゼリーの日です。
2005年に、日本ゼラチン工業組合が制定しました。
ゼリーを作る楽しさや、美味しさを知ってもらうことを目的としています。

ゼリーの日におすすめのお土産は、ブールミッシュ果実めぐりです。
果物の新鮮さをゼリーにぎゅっと閉じ込めました。
フレッシュで爽やかな甘さは、暑い日にぴったりです。

7月15日 大阪港開港記念日

7月15日は大阪港開港記念日です。
1868(慶応4)年の7月15日、安治川の河口に外国船向けの開港場が設置されたことから制定されました。

大阪港開港記念日におすすめのお土産は、大阪のお土産全てです。
大阪には文化を象徴するグルメ・スイーツが沢山あります。
またお笑いの文化が浸透していることもあり、銘菓や流行りをパロディにした個性的なお土産もあります。
皆様のおすすめの大阪お土産は何ですか?

7月16日 駅弁の日

7月16日は駅弁の日です。
1885年に開業した宇都宮駅で、日本で初めて駅弁を販売したことから制定されました。

駅弁の日におすすめのお土産は、こばやし仙台牛ひとめぼれ駅弁です。
仙台の名物、仙台牛とひとめぼれを楽しめる絶品お弁当です。
しっかりと味の染み込んだ仙台牛と、旨味を吸収したひとめぼれの組み合わせが最高です。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です