今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【8月23日~8月27日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【8月23日~8月27日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【8月23日~8月27日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

8月23日 油の日

8月23日は油の日です。
離宮八幡宮とカネダ株式会社が制定しました。
日付の由来は、離宮八幡宮が839年のこの日に、油に感謝し日々の平安を願ったお祭りを開催した際、参拝した人に荏胡麻を渡したことから。
油の日は、日常生活に欠かせない油について考えることを目的としています。

油の日におすすめのお土産は、とじ萬戸島ぶりのオリーブオイル漬けです。
愛媛県の名産である戸島ぶりを、爽やかなオリーブオイルで漬け込みました。
味がしっかりしているので、おつまみにぴったりです。
サラダにトッピングすると味と食感のアクセントになるのでおすすめですよ。

8月24日 愛酒の日

8月24日は愛酒の日です。
酒をこよなく愛した歌人の若山牧水の誕生日から制定されました。

愛酒の日におすすめのお土産は、天領酒造株式会社純米吟醸ひだほまれです。
青りんごのような爽やかな香りが広がり、とっても飲みやすい純米吟醸酒です。
とても飲みやすいお酒なので、飲みすぎ要注意です!

8月25日 即席ラーメン記念日

8月25日は即席ラーメン記念日です。
1985(昭和33)年のこの日に、日清食品株式会社から世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が発売されたことから制定されました。

即席ラーメン記念日におすすめのお土産は、エアポートラーメン 羽田空港ラーメンです。
シンプルな醤油味で、どこか懐かしい雰囲気のあるラーメンです。
羽田空港にある自販機にて販売しているので、旅行のお土産におすすめですよ。

8月26日 レインボーブリッジ開通記念日

8月26日はレインボーブリッジ開通記念日です。
1993(平成5)年のこの日に、レインボーブリッジか開通したことから制定されました。
レインボーブリッジは、東日本最大のつり橋として知られています。

レインボーブリッジ開通記念日におすすめのお土産は、東京風月堂ゴーフレットです。
現在お台場はスポーツで大変盛り上がっています!
今回の大会を盛り上げるキャラクターが描かれた缶は今だけの特別デザインです!

8月27日 ジェラートの日

8月27日はジェラートの日です。
1853(昭和28)年に公開された映画、ローマの休日にジェラートを頬張る印象的なシーンがあることから制定されました。
ジェラートの日は、ジェラートをより多くの人に知ってもらい魅力を伝えるのを目的としています。

ジェラートの日におすすめのお土産は、アンティカ 奄美素材ジェラート 奄美黒糖です。
奄美黒糖を使用しており、濃厚な黒糖の甘さを楽しめます。
暑い日にぴったりのスイーツですよ。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です