今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【2月14日~2月18日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【2月14日~2月18日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【2月14日~2月18日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

2月14日 バレンタインデー

ピエール・マルコリーニのマドレーヌ ショコラ

2月14日はバレンタインデーです。
日本ではかつて女性から男性にチョコレートを贈る日として親しまれていましたが、近年は友人や日頃お世話になっている人へ感謝としてチョコレートを贈ったり、自分への労いに自分へ贈る人も増えています。

バレンタインデーにおすすめのお土産は、ピエール・マルコリーニのマドレーヌ ショコラです。
しっとりとした食感のマドレーヌは、濃厚なチョコレートの深い味わいが楽しめます。
食べ進めるとオレンジの爽やかな香りが広がり大人の味わいへと変化していきます。
羽田空港限定の商品でなかなか味わえないので、特別だからこそ味わってみるのもいいですね。

毎月15日 いちごの日

毎月15日はいちごの日です。
日付の由来は「1(いち)5(ご)」の語呂合わせから。

いちごの日におすすめのお土産は、軽井沢高原いちごジャムwinterBlendです。
大きないちごがゴロゴロと入っていてとても贅沢なジャムです。
爽やかないちごの甘さが特徴で、心も体もリフレッシュできますよ!

2月16日 寒天の日

2月16日は寒天の日です。
長野県の茅野商工会議所と長野県寒天水産加工業協同組合によって2006年に制定されました。
寒天は調整作用、便秘解消などの効果があるとされています。

寒天の日におすすめのお土産は、伊那食品工業の寒天蜂蜜です。
寒天を使用しているのでトーストの上にのせても垂れてこないのが特徴のはちみつです。
小分けになっているので食べやすく、通常のはちみつとはことなるぷるぷる感も楽しめます。

毎月17日 減塩の日

毎月17日は減塩の日です。
東京都に事務所を置く特定非営利活動法人・日本高血圧学会によって制定されました。
日付は世界高血圧連盟が制定した世界高血圧デー(5月17日)から。
この日は高血圧の理解を深め自身の健康のため定期的な血圧測定を促す啓発キャンペーンを実施しています。

減塩の日におすすめのお土産は、東津商店の佐賀県産たまねぎスープ減塩です。
佐賀県産のたまねぎの旨味がたっぷりと入っているので、味に深みがあります。
粉末状なので、チャーハンやカレーの隠し味に入れるのもおすすめです。

2月18日 方言の日(鹿児島県大島地区)

2月18日は方言の日です。
2007(平成19)年に鹿児島県大島地区文化協力連絡議会が制定しました。
日付は方言の「ユンヌフトゥバ」の「2(フ)10(トゥ) 8(バ)」の語呂合わせから。
「ユンヌフトゥバ」とは「ユンヌ(与論)フトゥバ(の言葉)」という意味です。

方言の日におすすめのお土産は、九州弁トランプです。
九州弁がデザインされた楽しいトランプです。
トランプとして使用でき、九州弁も学べるのでおすすめです!

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。