今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【11月22日~11月26日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【11月22日~11月26日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【11月22日~11月26日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

11月22日 いい夫婦の日

11月22日はいい夫婦の日です。
1988(昭和63)年に、余暇開発センター(現、日本生産性本部・余暇創研)によって制定されました。
日付は11(いい)22(夫婦)の語呂合わせと、ゆとり創造月間中であることから。
普段パートナーに伝えられない想いを伝えたり、感謝の贈り物を送る機会にしてほしいとの想いが込められています。

いい夫婦の日におすすめのお土産は、二見興玉神社夫婦御守です。
縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益のある二見興玉神社のお守りです。
大切な人とのこれからにいかがでしょうか。

11月23日 牡蠣の日

11月23日は牡蠣の日です。
2003(平成15)年に、全国漁業協同組合連合会によって制定されました。
日付は、勤労感謝の日に栄養豊富な牡蠣を食べて勤労の疲れをいやしてほしいという思いなどから。

牡蠣の日におすすめのお土産は、松島国産かきのり佃煮です。
国産の牡蠣の旨味と風味がぎゅっとつまった海苔の佃煮です。
ご飯にかけたら旨味たっぷり絶品です。

11月24日 鰹節の日

11月24日は鰹節の日です。
2003(平成15)年に、全国漁業協同組合連合会によって制定されました。
日付は、11(いい)2(ふ)4(し)の語呂合わせから。
鰹節の使い方や、上手な出汁の取り方などをもっと多くの人に知ってもらいたいとの想いが込められています。

鰹節の日におすすめのお土産は、枕崎市かつお公社鰹節です。
自分で削って食べるので、削りたての風味と味を堪能できる鰹節です。
しっかり味がするので、冷奴やご飯に少しのせて鰹節本来の風味と味を楽しむのがおすすめです。

11月25日 金型の日

11月25日は金型の日です。
1974(昭和49)年に、一般社団法人・日本金型工業会によって制定されました。
日付は、1957(昭和32)年のこの日に、日本金型工業会が設立されたことから。
毎年、記念式典が開催され、記念講演や優良従業員の表彰が行われている。

金型の日におすすめのお土産は、たいやきわかばたいやきです。
パリッとした生地の中には、塩気のあるあんこがぎっしり詰まっています。
冷めても美味しいたい焼きなので、おすすめです。

11月26日 ペンの日

11月26日はペンの日です。
一般社団法人・日本ペンクラブによって制定されました。
日付は、1935(昭和10)年のこの日に、日本ペンクラブが制定されたことから。

ペンの日におすすめのお土産は、マジックふりかけです。
ペンかと思いきや、ペン型のふりかけケースです。
地域によって異なる味があり、福井県の味はソースカツ丼です。
コンパクトでかわいらしい見た目なので、お土産として喜ばれます!

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です