今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【11月15日~11月19日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【11月15日~11月19日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【11月15日~11月19日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

11月15日 こんぶの日

11月15日はこんぶの日です。
1982(昭和57)年に日本昆布協会によって制定されました。
日付は七五三から。
七五三の日に子ども達にこんぶを食べてもらい丈夫になってもらうことを目的としています。

こんぶの日におすすめのお土産は、信州産りんご果汁入り子持ち野沢菜こんぶです。
りんごの爽やかな香りと子持ち昆布のプチプチ食感が相性抜群。
どちらの風味もしっかり味わえます。

11月16日 いいビール飲みの日

11月16日はいいビール飲みの日です。
ビール酒造組合によって制定されました。
日付は11(いい)16(ビール)の語呂合わせから。また11月10日~11月16日はアルコール関連問題啓発週間であることから。
お酒との上手な付き合い方の知識を身に着けてもらい生活習慣病のリスクを高める飲酒をしている人を少なくすることを目的としています。

いいビール飲みの日におすすめのお土産は、宇奈月ビール宇奈月ビール・ボックです。
香りが香ばしく濃厚な味が特徴です。
苦みは少なく甘味が強いのでまろやかな口当たりです。マイルドで飲みやすいビールです。

11月17日 レンコンの日

11月17日はレンコンの日です。
1994(平成6) 年11月17日に、蓮根サミットが開催されたことから制定されたと言われています。

レンコンの日におすすめのお土産は、いなり屋本舗の辛子れんこんです。
蓮根のシャキシャキ食感と、ツーンとくるからしが癖になる。
辛さの中にもほんのり甘さがあり食べやすいのでおすすめです。

11月18日 ミッキーマウスの誕生日

11月18日はミッキーマウスの誕生日です。
1928(昭和3)年に、ミッキーマウスが登場する短編アニメーション蒸気船ウィリーが公開されたことから制定されました。
ミッキーマウスの誕生日は、ミッキーマウスのスクリーンデビュー日とも呼ばれています。

ミッキーマウスの誕生日におすすめのお土産は、東京ディズニーリゾートチョコレートです。
ミッキーが活躍する作品、ファンタジアが描かれたパッケージはとってもオシャレ。
カカオ40%のマイルドなチョコレートが楽しめます。

11月19日 農協記念日

11月19日は農協記念日です。
一般社団法人・全おっく農業協同組合中央会によって制定されました。
日付は1947(昭和22)年のこの日に、農業協同組合法が公布されたことから。
農業協同組合法は、農業生産力の増進、農民の経済的・社会的地位の向上を図ることを目的としています。

農協記念日におすすめのお土産は、蒜山ジャージーヨーグルトです。
ヨーグルトの上にクリームが乗っているのが特徴です。
濃厚なクリームと、少し酸味のあるヨーグルトの2種類の味と食感が合わさり、牛乳の風味を強く感じられます。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です