【京都お土産】素材に拘った和菓子!寛永堂の魅力とおすすめ商品をご紹介【黒豆】

寛永堂 小形羊羹詰合せ

【京都お土産】素材に拘った和菓子!寛永堂の魅力とおすすめ商品をご紹介【黒豆】

,

京都に本店を置く和菓子店「寛永堂」は、水ではなく黒豆を使用しているのが特徴的です。
上品な甘さと爽やかな後味は、黒豆だからこそつくりだせる味わいです。

今回は「寛永堂」の魅力とおすすめの和菓子をご紹介いたします。

よーじやのスイーツ!抹茶香る「お抹茶サンドクッキー」をご紹介はこちら

寛永堂とは

寛永堂とは、京都の四条に本店を置く和菓子店です。
水の代わりに黒豆を使用した特徴的な和菓子の製造・販売を行っており、深みのある香りと爽やかな後味が特徴的です。

寛永堂のおすすめは小形羊羹詰合せ

寛永堂のおすすめ商品は、小型羊羹詰め合わせです。
黒豆茶羊羹・黒豆茶塩羊羹小形・抹茶羊羹小形の3種類の味わいを楽しめます。

・黒豆茶羊羹
黒豆の深みのある香りが広がる羊羹です。
香ばしさの後に爽やかな甘さが広がり上品な味わいを楽しめます。

・黒豆茶塩羊羹小形
黒豆茶の爽やかな香りが広がる羊羹です。
あっさりとした味わいなので、黒豆茶の優しく繊細な香りを楽しめます。

・抹茶羊羹小形
抹茶の深みのある香りが広がる羊羹です。
甘さの中に抹茶のほろ苦さが広がり大人な味わいを楽しめます。

パッケージは黒で統一されていて、上品な雰囲気を感じられます。
1つ1つ異なるパッケージに包まれいて、和紙のような柔らかな紙で出来ているので、和の雰囲気を感じられます。
高級感のあるパッケージは贈答品にもおすすめのデザインです。

■寛永堂 小形羊羹詰合せ
 
寛永堂 小形羊羹詰合せの商品詳細を見る
 
寛永堂 小形羊羹詰合せの口コミを投稿する

寛永堂のスイーツ

・京の鮎

夏限定のスイーツです。
鮎の形をしたどら焼きのようなスイーツで、ふわふわとした生地でもちもちの求肥を包み込んでいます。
素材そのものの香りと、控えめな甘さが上品な味わいです。

■寛永堂 京の鮎
 
寛永堂 京の鮎の商品詳細を見る
 
寛永堂 京の鮎の口コミを投稿する


・黒豆茶ぜりぃ

喉越し滑らかなゼリーで、ホクホク食感の黒豆を包み込んでいます。
2つの異なる食感と、爽やかな味わいを楽しめます。

■寛永堂 黒豆茶ぜりぃ
 
寛永堂 黒豆茶ぜりぃの商品詳細を見る
 
寛永堂 黒豆茶ぜりぃの口コミを投稿する

寛永堂はどこにあるの

寛永堂は本店のある京都の四条通、奈良県のJR奈良駅にあります。
関東では麻布十番、、丸の内オアゾ、アトレ大森などにあります。

一部の商品は寛永堂の公式オンラインショップでも販売しています。

まとめ

今回は寛永堂の魅力とスイーツをご紹介いたしました。
美味しいのに体に優しい素敵なスイーツです。
ギフトや贈答品、もちろん自分へのお土産にもおすすめですので、ぜひ召し上がってみてください。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です