【大阪お土産】一口サイズのみたらし団子!千鳥屋宗家「みたらし小餅」をご紹介

千鳥屋宗家 みたらし小餅

【大阪お土産】一口サイズのみたらし団子!千鳥屋宗家「みたらし小餅」をご紹介

大阪に本店を構える和菓子店「千鳥屋宗家」には、魅力的なスイーツが沢山あります。
沢山ある魅力的なスイーツの中でも今回は、一口サイズて食べやすい!
千鳥屋宗家のみたらし小餅」をご紹介いたします。

【大阪お土産】新大阪駅で買えるおすすめ大阪お土産11選【551・りくろー】はこちら

千鳥屋宗家とは

千鳥屋宗家とは、1630年に創業開始した関西を中心に展開する老舗和菓子店です。
大阪市内に本店を構えており、伝統的な和菓子や和菓子の技術を生かした洋菓子、大阪の魅力を詰め込んだお菓子など様々な商品を開発しています。

定番商品は「千鳥饅頭」で、創業当時から愛され続ける歴史あるお菓子です。
また伝統的な五三焼き製法で作る「かすていら」や、南蛮伝統菓子の技術を詰め込んだ「本千鳥さぶれ」、オーストリア・チロルに伝わる伝統菓子を魅力的に変化させた「プレミアムチロリアン」などがあります。

千鳥屋宗家のみたらし小餅とは

みたらし小餅は、もちっと柔らかなお餅の中に、たっぷりのみたらしが入った手を汚さずに食べやすい一口サイズのお持ちです。

お餅はもちっとしていて、指で触れるとプニッとした感触があります。
一口食べるとお餅の中からじゅわっとみたらしが流れ出します。
みたらしはまろやかな甘さで、花のような華やかな香りがふわっと広がります。
噛んでいくうちにお餅とみたらしが絡み合い柔らかな食感と優しい甘さが一つになっていきます。

そのまま食べても美味しいのですが、冷やして食べるとまた違った食感と味わいを楽しめます。
お餅が少し硬くなりしっかりとした食感へ変化し、中のみたらしがひんやりと冷たくまろやかな甘さにメリハリのようなものを感じられます。

常温の柔らかくまろやかな味わいも美味しいのですが、冷やしたハリのある食感とクールな甘さを堪能するのもおすすめです。
暑い日に試してみるのもいいのではないでしょうか。

■千鳥屋宗家 みたらし小餅
 
みたらし小餅の商品詳細を見る
 
みたらし小餅の口コミ投稿・口コミを見る

みたらし小餅はどこで買えるの

みたらし小餅は大阪市内にある千鳥屋宗家の本店や、新大阪駅伊丹空港、天王寺ミオ、なんばウォーク、阪急百貨店などの駅や空港、百貨店などで購入できます。
また千鳥屋宗家の公式オンラインショップでも購入できます。

千鳥屋宗家のおすすめ

・本千鳥饅頭

創業から続く伝統的な味わいを堪能できるお饅頭です。
ふわふわな生地は口に入れた瞬間にホロホロと溶けていくほど柔らかく、たっぷりと詰め込まれた白餡はまろやかで優しい甘さです。

■千鳥屋宗家 本千鳥饅頭
 
本千鳥饅頭の商品詳細を見る
 
本千鳥饅頭の口コミを投稿する

・丸房露

1枚1枚丁寧に手焼きしたしっとり食感の焼き菓子です。
バターの香りがふわっと広がり素朴な味わいがどこか懐かしさを感じさせます。

■千鳥屋宗家 丸房露
 
丸房露の商品詳細を見る
 
丸房露の口コミを投稿する

まとめ

今回は「千鳥屋宗家のみたらし小餅」をご紹介いたしました。
一口サイズでお餅の中にみたらしが入っているので、手を汚さずに食べやすくおすすめです。
優しい甘さは幅広い世代に愛される味わいではないでしょうか。
大阪を訪れた際はぜひ食べてみてください!
また食べた感想をおみやげニッポンに口コミ投稿して教えてくださるとうれしいです!
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です