静岡のレアなキティちゃん土産!沼津港深海水族館のシーラカンスタオル

おみやげニッポン ブログ > おすすめスポットレポート > 静岡県のおすすめスポット > 静岡のレアなキティちゃん土産!沼津港深海水族館のシーラカンスタオル

静岡のレアなキティちゃん土産!沼津港深海水族館のシーラカンスタオル

今日12月20日は「シーラカンスの日」。
シーラカンスといえば静岡県の『沼津港深海水族館』です!

沼津港深海水族館には、ここでしか手に入らない深海生物のお土産がたくさん売られています。

おみやげクチコミサイトおみやげニッポンに投稿された、お土産のクチコミを元に『シーラカンスキティタオルハンカチ』とシーラカンスの日沼津港深海水族館についてご紹介します。

シーラカンスの日の由来と雑学

1952年(昭和27年) 12月20日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われました。
それ以前は絶滅したと考えられていたので、学術調査が行われたのはこれが初めてでした。

学術調査の結果、捕獲されたシーラカンスは化石の状態で発見された昔のシーラカンスとほとんど形が変わらないことが判明しました。

このため、シーラカンスは「生きた化石」と呼ばれています。

世界で唯一シーラカンスの冷凍標本が見られる沼津港深海水族館

沼津港深海水族館(ぬまづこうしんかいすいぞくかん)は、静岡県沼津市千本港町にある深海をテーマにした水族館です。

3億5千万年前から深海で生き続けていた深海の生きた化石「シーラカンス」を目玉とした水族館で、

世界で唯一シーラカンスの冷凍標本が見られるシーラカンス・ミュージアムでもあります。

沼津港深海水族館は「深海生物の宝庫で、沼津港を自慢できる港にしたい」との思いから、地元の水産会社が約6億円をかけて2011年に沼津港に創設しました。

すぐ横に沼津港があり、美味しい海産物が食べられる飲食店や、新鮮な海のお土産を購入できる市場もあります。
たくさんの観光客でにぎわっていてとても楽しい観光スポットです。

沼津港深海水族館のミュージアムショップ

水族館のお土産屋さんといえば「海洋生物」のお土産です。

沼津港深海水族館のミュージアムショップ「ブルージェリー」では、他の水族館では手に入らない珍しい深海生物のお土産がたくさん売られています。

「シーラカンス土産」「ダイオウグソクムシ土産」「ラブカ土産」
は特に人気があります。

シーラカンスのお土産は、ぬいぐるみやお菓子、「焼のり」なども販売されています。
文房具やタオルなどのシーラカンスグッズもたくさんそろっています。

シーラカンスのお土産を買うなら、日本では沼津港深海水族館は見逃せません。

コラボキティちゃん土産のシーラカンス版

沼津港深海水族館のミュージアムショップで売られているお土産のタオルハンカチ。
なんと、シーラカンスに乗ったキティちゃんのミニタオルです。

あらゆるコラボ商品を生み出しているキティちゃんですが、シーラカンスとのコラボ土産が買えるのは沼津港深海水族館ならではかもしれません。

ちゃんと「しんかいすいぞくかん」の刺繍もあります。

静岡のおみやげ会員「佐藤実さん」のクチコミ投稿です。
シーラカンスに乗ったキティちゃんタオル

お土産の定番ミニタオルで、深海水族館限定!しかもシーラカンス&キティちゃん!
とてもおすすめのお土産です。

おわりに

シーラカンス好きな人も、キティちゃんグッズを集めている人にも、シーラカンスキティタオルハンカチはおすすめです。

他にもシーラカンスや深海生物のお土産がたくさん売られているので、沼津港深海水族館のお土産を手に入れたらぜひクチコミ投稿お待ちしております!

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
登録して、おすすめのおみやげをみんなに広めよう!
会員登録&クチコミ投稿はこちらからできます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です