今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【2月21日~2月25日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【2月21日~2月25日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【2月21日~2月25日】

,

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

2月21日 漱石の日

馬車道アイスクリンハーバー

2月21日は漱石の日です。
日付の由来は、1911(明治44)年の2月21日に、夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は辞退する旨を書いた手紙を文部省専門学学務局長に送ったことから。

漱石の日におすすめのお土産は、株式会社ありあけの馬車道アイスクリンハーバーです。
夏目漱石は甘いもの好きでした。アイスクリームは作品にもよく登場しています。
馬車道アイスクリンハーバーは、アイスクリームをイメージした濃厚な甘さのハーバーです。
どこか懐かしい味で、毎年夏季限定で登場します。

2月22日 猫の日

ふぃいにゃんシェ

2月22日は猫の日です。
日付の由来は「2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)」の語呂合わせから。
この日は猫に関するコンテストやキャンペーン、イベント、啓発活動などが行われます。

猫の日におすすめのお土産は、東京ねこねこのふぃいにゃんシェです。
猫の形をしたふわふわ食感のフィナンシェです。
ほんのりバターの優しい香りが広がり、紅茶やコーヒーとの相性抜群です!

2月23日 富士山の日

2月23日は富士山の日です。
同好会である山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)によって制定されました。
日付の由来は「2(ふ)2(じ)3(さん)」の語呂合わせから。
富士山の豊かな自然・美しい景観・歴史・文化を後世に引き継ぐことを目的としています。

富士山の日におすすめのお土産は、田子の月の富士山頂です。
富士山のように雪がかかったような見た目が可愛い!
しっとりとしたスポンジ生地の中には、まろやかなカスタードクリームがぎゅっと詰まっています。

2月24日 クロスカントリーの日

2月24日はクロスカントリーの日です。
1977年の2月24日に、統一ルールによるクロスカントリー大会がイギリスで初めて開催された。

クロスカントリーの日におすすめのお土産は、北海大和の北海道コーンスープです。
気軽に作りやすく冷えた体を温めてくれます。
北海道産のスイートコーンを使用しており、濃厚でフレッシュな甘さを感じられます。

2月25日 ヱビスの日

2月25日はヱビスの日です。
ビール・発泡酒・ワイン・焼酎などの製造、販売を行うサッポロビール株式会社によって制定されました。
日付は1890年2月25日に初めてエビスビールを発売したことから。
この日は自社ブランドのエビスビールをPRすることを目的としています。

ヱビスの日におすすめのお土産は、ヱビスビールのJR高輪ゲートウェイ駅開業記念缶です。
JR高輪ゲートウェイ駅開業を記念して期間限定で販売されました。
缶に高輪ゲートウェイが描かれておりおしゃれですね。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。