鎌倉菓子「鎌倉五郎」の春限定お菓子!さくら茶半月をご紹介

鎌倉五郎 さくら茶半月

鎌倉菓子「鎌倉五郎」の春限定お菓子!さくら茶半月をご紹介

鎌倉のお菓子といえば鎌倉五郎の半月を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
半月には季節限定の味があるのをご存じでしょうか。
今回は春限定で販売される「さくら茶半月」をご紹介します。

最新!春おすすめスイーツ&さくらスイーツ5選はこちら

鎌倉五郎本店とは

鎌倉五郎本店とは、「東京ばな奈」などを展開する「グレープストーン」のスイーツブランドの一つで、鎌倉の鶴岡八幡宮へ通じる小町通に店舗を構える和菓子店です。
花と文学の古都にふさわしい味わいを求め鎌倉にぴったりの鎌倉菓子の開発販売を行っています。
定番商品は「鎌倉半月」で、特徴的な半月型のお煎餅の間に小豆や抹茶のクリームを挟んだスイーツは、和を感じる儚く上品な味わいを楽しめます。

半月とは

さくら茶半月

半月とは薄くてサクサクのおせんべいに、しっとりとしたクリームかサンドされている上品な和菓子です。
名前の通り半月のような形をしています。
通年、小倉風味と抹茶風味の2種類の味を楽しむことができます。
また季節に合わせて、四季を感じさせる限定の味が販売されることもあります。

さくら茶半月とは

サクサクのこうばしい生地に、桜の花びらのような淡いピンク色のしっとりしたクリームがサンドされています。
ふんわりとさくら茶の香りが広がります。
やさしい甘さで繊細な味はまるで桜のようです。

さくら茶は縁起がよいとされています。
お湯の中でゆっくりと花が開くことから、お祝いの席でのおもてなしで用いられることがあります。
さくら茶半月のクリームにも、この縁起のよいとされているさくら茶が使用されています。
お祝いごとにさくら茶半月を送ってみてはいかがでしょうか。

■鎌倉五郎本店 さくら茶半月
 
さくら茶半月の商品詳細を見る
 
さくら茶半月の口コミ投稿・口コミを見る

どこで購入できる?

鎌倉駅を降りてすぐの鎌倉小町通り本店、大丸東京店、西武池袋店、ラゾーナ川崎店、三越銀座店などで購入できます。

また公式オンラインショップでも購入できます。

公式オンラインショップの情報は、おみやげニッポン公式サイトオンラインショップ特集ページでも掲載しております。

鎌倉五郎本店のおすすめスイーツ

鎌倉五郎本店 鎌倉きゃらめるサンドだょ

鎌倉きゃらめるサンドだょは、ザクっと食感のキャラメルナッツの生地に、ほろ苦いキャラメルクランチショコラをサンドしたお菓子です。
生地の表面には鎌倉五郎のシンボルであるうさぎが浮かんでおりとても可愛らしいです。

■鎌倉五郎本店 鎌倉きゃらめるサンドだょ
 
鎌倉きゃらめるサンドだょの商品詳細を見る
 
鎌倉きゃらめるサンドだょの口コミ投稿・口コミを見る


・和菓子屋のモンブラン 小波

ペースとクリームにたっぷり栗を使用し、上部に栗ペーストを重ねた栗を存分に楽しめるモンブランです。
どこから食べても栗の香りと様々な食感を味わえるので栗好きにオス勧めです。

■鎌倉五郎本店 和菓子屋のモンブラン 小波
 
和菓子屋のモンブラン 小波の商品詳細を見る
 
和菓子屋のモンブラン 小波の口コミ投稿・口コミを見る

Youtubeでもご紹介

おみやげニッポン公式Youtubeでも紹介しています。
動画ではより雰囲気を感じられますので、ぜひ見てください。

まとめ

今回は鎌倉五郎のさくら茶半月をご紹介しました。
さくら茶半月は春限定の商品です。
見た目も美しく繊細でやさしいこの味は、桜の咲くこの時期にしか食べられないので、ぜひ食べてみてください。
食べてみた感想はおみやげニッポン公式サイトにクチコミをして教えてください。
皆様からのクチコミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です