4月4日はどら焼きの日!全国各地の絶品どら焼き5選

全国各地のどら焼き

4月4日はどら焼きの日!全国各地の絶品どら焼き5選

, , , ,

4月4日はどら焼きの日!

ということで!今回は幸せで挟まれている全国各地のどら焼きを5つご紹介します。

4月4日はどら焼きの日

4月4日はどら焼きの日です。
由来は、3月3日の桃の節句と、5月5日の端午の節句に挟まれている4月4日は、老若男女に愛されているどらやきをイメージされることから、丸京製菓株式会社が制定しました。
また、4と4で「みんなで食べて、みんなで幸せ(4あわせ)」という意味もあります。

藤子・F・不二雄ミュージアム どらやき

どら焼きが大好きなキャラクターといえば!あのキャラクターしかいませんよね!
そう「ドラえもん」!!

ドラえもんが愛してやまないどらやきが、藤子・F・不二雄ミュージアムで販売されているんです!

ドラえもんの生みの親である藤子・F・不二雄先生。
そんな藤子・F・不二雄先生の貴重な原画や、漫画本、ひみつ道具などが藤子・F・不二雄ミュージアムに飾られています。

藤子・F・不二雄ミュージアムに関しては、別の記事で特集しております。ぜひ見て下さい!

藤子・F・不二雄ミュージアムの特集記事はこちら

藤子・F・不二雄ミュージアムで販売されているどらやきは、ドラえもんの焼き印が押されている可愛らしいどら焼きです。
ふわふわの生地に、しっとり程よい甘さの餡子がきっしり詰まっています。

■藤子・F・不二雄ミュージアム どらやき
 
藤子・F・不二雄ミュージアム どらやきの商品詳細を見る
 
藤子・F・不二雄ミュージアム どらやきの口コミ投稿・口コミを見る

銀座あけぼの 上野限定パンダのもちどら

上野限定パンダのもちどら

銀座あけぼのの人気商品もちどらは、上野駅限定でパンダの焼き印が押されています。
もちどらでしか味わえないもちもちの生地と、小豆の味をしっかり感じられるつぶ餡は、どちらも上品で繊細な味です。
パンダの焼き印が可愛らしくより美味しさを引き出します。

■あけぼの 上野駅限定パンダのもちどら
 
上野駅限定パンダのもちどらの商品詳細を見る
 
上野駅限定パンダのもちどらの口コミ投稿・口コミを見る

コロンバン 銀の鈴サンドパンケーキ 苺

銀の鈴サンドパンケーキ

日本で初めて本格的なフランス菓子を提供したコロンバン
東京駅限定で、東京駅のシンボル銀の鈴をモチーフとした銀の鈴パンケーキを販売しております。
ふわふわのワッフルパンケーキの生地で、いちごのクリームといちごを優しく挟んでいます。
洋風のどら焼きのような、どら焼きとは少し違うバターの香りとクリームの組み合わせは珍しいのでないでしょうか。

■コロンバン 銀の鈴サンドパンケーキ 苺
 
銀の鈴サンドパンケーキ 苺の商品詳細はこちら
 
銀の鈴サンドパンケーキ 苺の口コミはこちら

叶 匠壽庵 羽雲

羽雲

羽田空港でのみ販売されている叶 匠壽庵の羽雲。
ふんわりした1枚の生地で優しく餡を包んでいます。
餡はふっくらと炊き上げているので小豆の味や風味を感じられます。
通常のどら焼きの半分ほどのサイズなので片手で持ちやすく食べやすいです。
個包装されているので、おみやげにおすすめです。

■叶 匠寿庵 羽雲
 
羽雲の商品詳細を見る
 
羽雲の口コミ投稿・口コミを見る

茜丸 五色どらやき

茜丸の五色どらやきは、実際に5種類の餡を挟んだどら焼きです。
金時豆・虎豆・うぐいす豆・白小豆・小豆の5種類の餡が挟まれています。
異なる食感、風味ですがお互いにうまく合わさり、新しい美味しさを産み出しています。
滑らかな口当たりで上品な味なので、商品名とのギャップに驚きます。

■茜丸 五色どらや
 
茜丸 五色どらやきの商品詳細を見る
 
茜丸 五色どらやきの口コミ投稿・口コミを見る

まとめ

今回絶品どら焼きを5つご紹介しました。
それぞれに異なる特徴を持った個性豊かなどら焼きです。
どのどら焼きも写真や文章で見ただけでは伝わらない魅力が挟まれていますので、ぜひ食べてみて下さい。
食べた感想はおみやげニッポンにクチコミ投稿をして教えてください!
また、「おいしいどら焼き知っているよ」という方はぜひ、おみやげニッポンにクチコミ投稿をして教えてください。
皆様からの投稿をお待ちしております!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Ypoutubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です