今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月7日~6月11日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 全国のおみやげ情報 > 福島土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月7日~6月11日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月7日~6月11日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

6月7日 寸心忌

6月7日は日本を代表する哲学者、西田幾多郎の忌日です。
寸心の名称は、居士号の「寸心」にちなんでいます。

寸心忌におすすめのお土産は、金箔いちごチョコです。
西田幾多郎が生まれ育ったのは石川県。
石川県の名物金箔を使用したいちごチョコは、高級感のある見た目と上品な味でおすすめです。

6月8日 世界海洋デー(World Oceans Day)

6月8日は世界海洋デー(World Oceans Day)です。
2008年に国連総会で制定され、翌年の2009年から実施されました。
世界の海は国を超えてつながっています。この広大な海について理解し考えようという日です。

世界海洋デーにおすすめのお土産は、ピラルクのアマゾン煮です。
川崎駅のすぐ近くにあるカワスイにて販売されているピラルクのアマゾン煮。
スパイス薫るエスニックな味を楽しめます。
ピラルクってどんな味?どんな食感?気になる方はぜひ食べてみて下さい!

6月9日 たまごの日

6月9日はたまごの日です。
卵という漢字が数字の6と9に似ていること。
盛夏の前に卵を食べて健康推進を図ってもらいたいという願いから制定されました。

たまごの日におすすめのお土産は、ラヂウム玉子です。
福島県で販売されている温泉卵です。
黄身の味が濃く、付属のタレとの相性もぴったりです。
おつまみとして食べるのもおすすめですよ!

6月10日 蒸し料理の日

6(む)10(ちゅう)の語呂合わせと、「叶う」という字に「十」という数字が入っているため6月10に制定されました。
夢をかなえてくれた人、夢の実現に力を貸してくれた人に感謝をし、自分の夢について考え語り合う日です。

夢の日におすすめのお土産は、夢の菓 鈴らむねです。
コロコロっとした鈴のような形をした一口サイズのラムネです。
ピンク・スカイブルー・イエロー・ホワイトとパステルカラーが綺麗で楽しい気持ちになります。
ほんのりと優しい甘さでど、どこか懐かしい気分になります。

6月11日 梅酒の日

6月11日は梅酒の日です。
6月10の入梅の時期から全国的に梅の摘み取りが始まり、梅酒づくりの時期になることから6月11日に制定されました。
梅酒のおいしさを知ってもらうことを目的としています。

梅酒の日におすすめのお土産は、キットカット 梅酒 鶴梅です。
梅酒を使用した少し大人のキットカットです。
チョコレートの甘さの中にふんわりと梅酒の香りが広がります。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です