今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月14日~6月18日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 全国のおみやげ情報 > 千葉土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月14日~6月18日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月14日~6月18日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

6月14日 手羽先記念日

6月14日は手羽先記念日です。
名古屋を中心に手羽先専門店「世界の山ちゃん」を展開している株式会社エスワイフードが制定しました。
日付は「世界の山ちゃん」創業日である1981年6月14日から制定されました。
手羽先の日は手羽先に感謝をする日としています。

手羽先の日におすすめのお土産は、風来坊の手羽先です。
しっかり味付けされているので、ビールとの相性抜群です。
冷めても美味しく頂けるのでお土産としておすすめです。

6月15日 生姜の日

6月15日は生姜の日です。
この日は、石川県金沢市にある生姜の神を祀る波自加彌神社(はじかみじんじゃ)にて、はじかみ大祭が行われるためこの日に制定されました。
生姜の日は古くから体に良くすぐれた調味料として取り入れられてきた生姜の魅力を、より多くの人に知ってもらうことを目的としています。

生姜の日におすすめのお土産は、おつけもの丸仁のぶっかけ生姜です。
濃いめの味で、生姜のピリッとした刺激がアクセントになっています。
あたたかいご飯に乗せたらもうやめられない!
暑い日にはひんやりそうめんの薬味として召し上がるのもおすすめです。

6月16日 和菓子の日 嘉祥の日

軽井沢いぶる 燻製柿の種

 

6月16日は和菓子の日または嘉祥の日です。
全国和菓子協会が、和菓子の発展と向上を図るために1979年に制定されました。

和菓子の日におすすめのお土産は、軽井沢いぶるの燻製柿の種です。
しっかり醤油が染み込んだ柿の種に、燻製の香りが染み込んだ少し大人の柿の種です。
味と香りが非常に良いのでお酒のおつまみにぴったりです。
父の日にもおすすめのお土産です。

6月17日 砂漠化および干ばつと闘う国際デー

 

6月17日は、砂漠化および干ばつと闘う国際デーです。
砂漠化と干ばつの理解、また影響との向き合い方を考えるために1994年に制定されました。

砂漠化および干ばつと闘う国際デーにおすすめのお土産は、東京ディズニーリゾートのエコバッグです。
ブルーを基調としたオシャレなデザインのエコバッグはA4サイズの書類もすっぽり入る大きさです。
オシャレなデザインで気分が上がり、環境問題とも向き合えるおすすめのアイテムです。

6月18日 考古学出発の日

6月18日は、考古学出発の日です。
1877年の6月18日に、大森貝塚を発見し発掘を行ったアメリカの動物学者エドワード・S・モース博士が来日した日のため制定されました。

考古学出発の日におすすめのお土産は、福井県恐竜博物館の福井恐竜軍団からの挑戦状です。
ロール状の一口サイズクッキーです。
個包装されており、それぞれの包装にクイズが書いてある遊び要素もあります。
お子様に喜んでもらえること間違いなしのお土産です。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です