今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【5月31日~6月5日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 全国のおみやげ情報 > 神奈川土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【5月31日~6月5日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【5月31日~6月5日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

5月31日 青峰忌

青峰忌におすすめのお土産は、笹井屋のなが餅です。
その名の通り長いお餅なのですが、素朴な甘さでどこか懐かしい味なのです。
お餅のもちもち食感を存分に味わえる和菓子でおすすめです。

6月1日 ねじの日

6月1日はねじの日です。
モノづくりに置いて必要不可欠なねじの重要性を多くの人に知ってもらうために、ねじ商工連盟が1975年にねじの日を制定しました。

ねじの日におすすめのお土産は、グランダジュールのネジチョコです。
小さな一口サイズのチョコレートなのですが、しっかり細部までねじの形を再現しています。
なんと実際にねじのように回せるんですよ!

6月2日 横浜開港記念日 長崎開港記念日

1859年(安政6年)の6月2日に、前年の1958年に締結された日米修好通商条約により、下田、神奈川、長崎の港が開港されました。

横浜開港記念日におすすめのお土産は、ハーバー復活20周年ありがとうセットです。
一時は姿を消していたありあけのハーバーでしたが、復活して20周年を迎えました。
長い間愛され続けているありあけのハーバー。
定番の味から少し変わり種の味まで、魅力的な5種類のハーバーが詰まったお得なセットが今だけ登場です。

ハーバー復活20周年ありがとうセットの特集記事では、実際に食べた感想やパッケージの情報など掲載しております。

6月3日 みたらしだんごの日

毎月3日・4日・5日はみたらしだんごの日です。
み(3)たらし(4)だんご(5)の語呂合わせから制定されました。

みたらし団子の日におすすめのお土産は、甘党まえだのみたらしだんごです。
甘さと塩気のバランスが良いタレがたっぷりかかったみたらしだんごです!
ほんのり焦げたお餅も香ばしくて甘じょっぱいタレとの相性抜群です。

6月4日 蒸し料理の日

6月4日は蒸し料理の日です。
6(む)4(し)の語呂合わせから制定されました。

蒸し料理の日におすすめのお土産は、月よみ山路の栗むし羊羹です。
大きな栗をほどよい甘さの餡で包んで蒸した和菓子です。
竹の葉に包んで蒸しているので、ほんのり竹のいい香りがします。
素材の味を感じられる繊細な味の和菓子です。

6月5日 落語の日

6月5日は落語の日です。
6(ろく・らく)5(ご)の語呂合わせから制定されました。

落語の日におすすめのお土産は、全国各地のお饅頭です。
落語といえば饅頭怖い!
ということで全国各地の絶品お饅頭を8個選びました!

皆様の好きなお饅頭はどちらでしょうか?
おすすめの好きなお饅頭に関する情報、口コミをおみやげニッポンへ投稿しませんか?
商品の魅力をみんなに広めて、お土産の新たな魅力を発信して盛り上げましょう!
皆様からのお土産情報、口コミ投稿をお待ちしております。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です