今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月21日~6月25日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月21日~6月25日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月21日~6月25日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

6月21日 夏至

6月21日は夏至です。
夏至とは北半球では昼が一年の中で昼が最も長くなり、夜が短くなる日です。
日本では夏バテを防止するために、タコを食べる地域もあるんですよ。

夏至におすすめのお土産は、瓢月堂たこパティエです。
サクサク食感のパイなのですが、たこ焼きのような濃厚なソースの味とスイーツの甘さが混ざった不思議な味。
個包装されているのでお土産におすすめですよ。
この不思議な味は実際に食べてみないと分からない!ぜひ食べてみて下さい!

6月22日 かにの日

6月22日はかにの日です。
1990年にかに料理専門店「かに道楽」が制定しました。
星座のかに座が6月22日から始まることから、この日に制定されました。

かにの日におすすめのお土産は、じゃがりこ 贅沢カニだし味です。
カルビーの人気商品じゃがりこの、日本海地域限定フレーバーです。
カニの身が入ったディップソースにじゃがりこを絡めて食べる贅沢なじゃがりこです。
なんだかリッチな気分が味わえるかもしれないですよ。

6月23日 沖縄慰霊の日

6月23日は沖縄慰霊の日です。
毎年、6月23日に糸満市平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式が行なわれます。
この日は沖縄平和祈念資料館やひめゆり平和祈念資料館が無料になり、沖縄の歴史を学ぶ日となっています。

沖縄慰霊の日に紹介したいお土産は、沖縄県のお土産全てです。
沖縄県には沖縄のあたたかな気候や名産品を使用したスイーツやお菓子が沢山あります。
皆様のお気に入りのスイーツ、お土産は何でしょうか!
おみやげニッポン口コミ投稿して教えて下さい!

6月24日 林檎忌・麦の日

6月24日は林檎忌・麦の日です。
日本の代表的な歌手、美空ひばりの忌日です。
ヒット曲「リンゴの追分」林檎忌。
ひばりという名前にちなんで、ひばりの住処となる麦畑から麦の日と呼ばれるようになりました。

林檎忌・麦の日におすすめのスイーツは、ファウンドリー国産林檎のバターサブレです。
バター香るしっとりとした生地の中には、ゴロゴロと大きな林檎が詰まっています。
バターの優しい香りと林檎の爽やかな甘さを堪能できる上品なスイーツです。

6月25日 生酒の日

6月25日は生酒の日です。
日本が本格的に生酒の販売を開始したのが6月25日のため。
生酒の歴史と魅力をより多くの人に知ってもらうために制定されました。

生酒の日におすすめのお土産は、大里酒造にごり酒 原酒 黒田節です。
濃厚で滑らかな口当たりにピリッとした刺激のあるお酒です。
現在は火入れ・殺菌をして販売しております。
生酒は新酒として、2021年11月頃に販売予定だそうです。
新たに誕生する生酒も楽しみですね!

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です