今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月28日~7月2日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月28日~7月2日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【6月28日~7月2日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

6月28日 貿易記念日

6月28日は貿易記念日です。
1859年(安政6年)の6月28日に、江戸幕府が友好通商条約を結んだアメリカ・イギリス・フランス・オランダ・ロシアの5か国に、横浜・長崎・箱根の3港を開港し、自由貿易を許可する布告を出したことから、6月28日に制定されました。
貿易記念日は、貿易の重要性に関して認識を深めることを目的としています。

貿易の日におすすめのお土産は、異人堂の五三焼かすてらです。
弾力のあるふわふわ食感で、卵の風味を堪能できる柔らかな甘さが特徴です。
贈答品としてもおすすめです。

6月29日 佃煮の日

6月29日は佃煮の日です。
1946年(正保3年)の6月29日に、佃煮の発祥の地である東京・佃島の守り神が祀られる住吉神社が創建されたことから、6月29日に制定されました。
佃煮を取り扱う全国調理食品工業協同組合が、不足しがちな魚介類や昆布、豆などの栄養素が豊富な佃煮をもっと知ってもらうことを目的としています。

佃煮の日におすすめのお土産は、瑞宝産業株式会社の濃厚のり佃煮です。
伊勢ひじきと、伊勢湾のあおさ海苔、自家製おかか、あさりしぐれの4種類を合わせているので、味も食感も濃厚です。
あたたかいご飯の上に乗せると、もう食欲をとめられません!

6月30日 国際小惑星デー

6月30日は国際小惑星デーです。
2016年(平成28年)の12月に開催された国連総会で制定されました。
国際デーの一つです。

国際小惑星デーにおすすめのお土産は、スモールワールズ東京の金平糖in星降る街ボックスです。
パステルカラーで統一された小箱の中には、ミニチュア世界の星のような可愛らしい金平糖が詰まっています。
ほんのり甘い優しい味に、見た目も心も癒されること間違いなしです!

おみやげニッポンでは、スモールワールズ東京を大特集しております。
ミニチュアの見どころやレストランの様子、おみやげなどまとめておりますのでぜひ見て下さい!
おみやげニッポンのYoutubeでも大特集しております!

7月1日 こころの日

7月1日はこころの日です。
1998年(平成10年)に日本精神科看護技術協会によって制定されました。
精神の病に対して正しい理解を図ることと、こころの健康の大切さを再確認することを目的としています。

こころの日におすすめのスイーツは、ラグノオささきのいのちです。
ふんわり柔らかな生地の中から、とろっと滑らかなクリームがあふれ出すスイーツです。
りんご味が定番ですが、暑い日には檸檬味もおすすめです。
檸檬の爽やかな香りと酸味が、こころをリフレッシュさせてくれますよ。

7月2日 うどんの日

7月2日はうどんの日です。
半夏生の頃にうどんを食べて労をねぎらう習慣から、1980年(昭和55年)に香川県製麺事業協同組合が制定しました。

夏至におすすめのお土産は、めりけんやのオリーブうどんです。
香川県の県花であるオリーブを使用したオリーブうどんは、ほんのり緑色でとっても綺麗です。
しっかりコシがあり、つるつる滑らかな食感が堪能できておすすめです。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です