今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【9月13日~9月17日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【9月13日~9月17日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【9月13日~9月17日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

9月13日(毎月13日) 一汁三菜の日

9月13日(毎月13日)は一汁三菜の日です。
13日が一汁三菜の読み方に似ていることから、毎月13日に制定されました。

一汁三菜の日におすすめのお土産は、森栄進堂野菜三輪素麺です。
野菜を使用した色鮮やかな素面です。
色ごとに味が異なり、見た目と味を楽しめるので、お子様にもおすすめです。

9月14日 グリーンデー

9月14日はグリーンデーです。
グリーンデーはお世話になっている人に、栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを送る日です。

グリーンデーにおすすめのお土産は、ガトー・ド・ボワイヤージュジュレ・ビジュ キウイフルーツです。
暑い日にピッタリ!キウイの風味を生かしたフレッシュなゼリーです。
キウイのフレッシュで新鮮な味を堪能できる大人の贅沢ゼリーですよ!

9月15日 ひじきの日

9月15日はひじきの日です。
昔からひじきを食べると長生きすると言われています。
日付は、制定された当時敬老の日だった9月15日から。
健康に、長生きしてほしいという願いを込めています。

ひじきの日におすすめのお土産は、十二堂梅の実ひじきです。
ひじきのシャキシャキ食感の中に梅の酸味と風味が広がり食欲をそそります。
ご飯との相性抜群!少し濃い目の味付けなのでお茶漬けにして召し上がるのもおすすめです。

9月16日 競馬の日・日本中央競馬会発足記念日

9月16日は競馬の日・日本中央競馬会発足記念日です。
1954(昭和29)年のこの日に、日本中央競馬会が発足したことから制定されました。

競馬の日・日本中央競馬会発足記念日におすすめのお土産は、ハローキティご当地ストラップ ハルウララです。
当時、絶大な人気を誇り今なお愛され続けるハルウララとハローキティがコラボレーションしたストラップです。
可愛らしいデザインで、見ているだけも癒されます。

9月17日 キュートな日・キュートナーの日

9月17日はキュートな日・キュートナーの日です。
9(キュー)10(ト)7(な)の語呂合わせから制定されました。

キュートな日・キュートナーの日におすすめのお土産は、Strawberry heart 苺に恋してクッキーです。
ハートの形がキュートなクッキーです。
静岡県の苺を使用しており、いちごの酸味と爽やかな甘さを感じられるスイーツです。
個包装なのでお土産におすすめです。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です