今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【10月4日~10月8日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【10月4日~10月8日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【10月4日~10月8日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

10月4日 世界動物の日

10月4日は世界動物の日です。
1931(昭和6)年の国際動物保護会議で制定されました。
日付は動物の守護聖人アッシジのフランチェスコの聖名祝日から。

世界動物の日におすすめのお土産は、上野風月堂パンダ缶セットです。
缶にパンダの愛らしい表情が描かれています。
缶の中にはプチゴーフルとチョコレートが入っています。
手のひらサイズでお土産にぴったしです!

10月5日 レジ袋ゼロデー

10月5日はレジ袋ゼロデーです。
2002(平成14年)年に、スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストアによって制定あれました。
レジ袋ゼロデーは、エコバッグを使用したり、簡易包装や環境に配慮した商品を選んでごみを減らすことを目的としています。

レジ袋ゼロデーの日におすすめのお土産は、アンパンマンこどもミュージアムエコバッグです。
アンパンマンの仲間たちが描かれた可愛らしいエコバッグです。
サイズが大きいく、しっかりした作りなので、沢山物を詰め込んでも大丈夫です。

10月6日 天むす・すえひろの日

10月6日は天むす・すえひろの日です。
長年天むすの製造・販売を行っている有限会社天むす・すえひろによって制定されました。
日付は10(てん)6(む)すの語呂合わせから。

天むす・すえひろの日におすすめのお土産は、コウペンちゃん ご当地キーホルダー 天むすです。
こうぺんちゃんが天むすを抱えている姿が非常に可愛らしいです。
旅の思い出にいかがでしょうか。

10月7日 キットカットのオトナの日

10月7日はキットカットのオトナの日です。
キットカットを製造するネスレ日本株式会社によって制定されました。
日付は10(おと)7(な)の語呂合わせから。
全てのオトナに前向きな一歩を讃える日としています。

キットカットのオトナの日におすすめのお土産は、キットカット梅酒鶴梅です。
オトナの甘さシリーズではないのですが、梅酒を使用した大人の味のキットカットです。
梅酒の香りをしっかり感じられるので、お酒が好きな方におすすめです。

10月8日 そばの日

10月8日はそばの日です。
東京都麺類生活衛生同業組合によって制定されました。
日付は、10月に新そばの季節を迎えることと、10(そ)8(ば)と読めることから。
多くの人に美味しいそばを味わってもらうことを目的としています。

そばの日におすすめのお土産は、霧下そば本家の霧下そばです。
安永元年から続く歴史と伝統のあるそばです。
シンプルだからこそ、そばの風味を存分に味わえます。オンラインショップでも購入できますよ!

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です