今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【10月11日~10月15日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【10月11日~10月15日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【10月11日~10月15日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

10月11日 リンゴの唄の日

10月11日はリンゴの唄の日です。
1945(昭和10)年の10月11日に、戦後初めて制作・公開された映画「そよかぜ」の主題歌「リンゴの唄」が大ヒットしたことから制定されました。

リンゴの唄の日におすすめのお土産は、ラグノオささきパティシエのりんごスティックです。
薄いパイ生地が何層も重なっていて、中にはごろっと大きなりんごの果肉が入っています。
りんごの爽やかさとカスタードのマイルドな甘さが上品な味に仕上げてくれます。
個包装になっているので、お土産にもおすすめです。

10月12日 豆乳の日

10月12日は豆乳の日です。
2008(平成20)年に、豆乳について広報活動を行う日本豆乳協会が制定しました。
日にちは、10(とう)2(にゅう)の語呂合わせから。
豆乳市場の活性化を図ることを目的としています。

豆乳の日におすすめのお土産は、箱根 銀のメープルパンケーキです。
歴史ある箱根の豆腐屋「箱根 銀豆腐」の投入を使用したパンケーキです。
ふわふわの食感でほんのり優しい甘さなのでついつい食べ過ぎてしまいますが、豆乳を使用しているということで罪悪感なく食べられます

10月13日 サツマイモの日

10月13日はサツマイモの日です。
川越いもの友の会によって制定されました。
日付は複数の理由がありますが、10月はサツマイモの旬であること。
13日は江戸から川越までの距離が13里であることから。

サツマイモの日におすすめのお土産は、芋屋金次郎芋屋金次郎塩けんぴです。
細切りなのでカリッとした食感を堪能できます。
塩によって甘さがより引き立てられて、サツマイモの風味も強く感じられます。

10月14日 鉄道の日

10月14日は鉄道の日です。
1922(大正11)年に、鉄道記念日として制定されましたが、1994(平成6)年に鉄道の日に改称されました。

鉄道の日におすすめのお土産は、駅のスタンプこまんじゅうです。
駅のスタンプがリニューアルしたことを記念して販売されました。
各駅のスタンプがプリントされた可愛らしい一口サイズのお饅頭です。

10月15日 きのこの日

10月15日はきのこの日です。
1995(平成7)年に、日本特用林産振興会によって制定されました。
きのこに対する正しい知識と、きのこの健康食品としての特用性をより多く知ってもらうことを目的としています。

きのこの日におすすめのお土産は、群馬まいたけセンター群馬の100日まいたけです。
大きくプリッとした食感が特徴です。香りが高く味もしっかりしているので、天ぷらや鍋、炒め物にして召し上がるのもおすすめです。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です