今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【10月18日~10月22日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【10月18日~10月22日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【10月18日~10月22日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

10月18日 冷凍食品の日

10月18日は冷凍食品の日の日です。
1986(昭和61)年に、一般社団法人・日本冷凍食品協会によって制定されました。
冷凍食品の日は、便利な冷凍食品をより多くの人に食べてもらうことを目的としています。

冷凍食品の日におすすめのお土産は、平田牧場味噌モツです。
冷凍しているので長期保存できて、好きなタイミングで味噌モツを頂けます。
味がしっかりついているので、おかずにもおつまみにもおすすめです。

10月19日 晩翠忌

喜久福

10月19日は晩翠忌です。
詩人・英文学者の土井晩翠の忌引きです。
土井晩翠は仙台出身です。
仙台の地で、幼少期から父の趣味である和歌・俳諧などに触れ合っていました。

晩翠忌におすすめのお土産は、井ヶ田製茶喜久福ずんだ生クリーム大福です。
薄いもちもちの生地の中にはたっぷりとずんだ、生クリームが入っています。
ずんだの香りと優しい甘さが、マイルドで濃厚な生クリームと合わさり上品な味です。
ずんだ以外にも、抹茶、生クリーム、ほうじ茶などの味があります。

10月20日 老舗の日

10月20日は老舗の日です。
老舗通販.netを運営するスターマーク株式会社によって制定されました。
老舗の日は、日本が世界に誇るべき老舗の良さを見直すことを目的としています。

老舗の日におすすめのお土産は、小松屋八方焼です。
大正時代から続く京都の和菓子屋で、八方焼は長く愛され続けている人気商品です。
八方焼は亀甲形を意味する縁起の良いお菓子です。
しっとりとた生地の中に餡がぎっしりとつまっており、素朴で素材の味を感じられます。

10月21日 あかりの日

10月21日はあかりの日です。
1981(昭和56)年に、日本電気協会・日本電球工業会などによって制定されました。
あかりの日は、あかりを上手に使い省エネや節電を積極的に追及する日などとされています。

あかりの日におすすめのお土産は、あしかがフラワーパークイルミネーション限定藤まんじゅうです。
美しいイルミネーションと藤の花をイメージした洋風のおまんじゅうです。
期間限定の商品ですが、食べやすい大きさで、藤の花の飾りがとても可愛らしいです。

10月22日 アニメの日

10月22日はアニメの日です。
一般社団法人・日本動画協会「アニメNEXT100」によって制定されました。
日本のアニメーションの魅力を世界に向けて発信することを目的としています。

アニメの日におすすめのお土産は、藤子・F・不二雄ミュージアムアンキパンラスクです。
長い間愛され続けているドラえもんに登場する秘密道具の「アンキパン」をモチーフとしたお菓子です。
アンキパンにそっくりな形をしており見た目がとても可愛らしいです。
ほんのり優しい甘さで、サクサク食感のラスクです。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です