今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【12月6日~12月10日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【12月6日~12月10日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【12月6日~12月10日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

12月6日 音の日

12月6日は音の日です。
1994(平成6)年に、一般社団法人・日本オーディオ協会(Japan Audio Society:JAS)によって制定されました。
音の日は、音楽文化、産業のさらなる発展と、音について考えることを目的としています。

音の日におすすめのお土産は、三立製菓源氏パイ ピアノブラックです。
静岡県限定の源氏パイで、ほんのりビターなチョコレートを味わえます。
パッケージにはピアノの鍵盤が描かれていてとてもオシャレです。

12月7日 神戸港開港記念日

12月7日は神戸港開港記念日です。
1867(慶応3)年の12月7日に、神戸港が外国船の停泊地として開港したことを記念して制定されました。
神戸港は2017(平成29)年に、開港150年を迎えています。

神戸港開港記念日におすすめのお土産は、トーラク株式会社神戸プリンです。
カラメルが別についているので、濃厚なプリンの味わいを堪能できます。
ほんのり苦いカラメルをかけると、また違ったプリンの味を楽しめます。

毎月8日 ホールケーキの日

毎月8日はホールケーキの日です。
有限会社一柳によって制定されました。記念日は2020(令和2)年に、一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されました。
日付は、週刊のカレンダーで1日の下には必ず8があり、1をろうそくに見立てて8をケーキの土台とすることでホールケーキを連想するからです。
ホールケーキを身近に感じてもらいたいという願いが込められています。

ホールケーキの日におすすめのお土産は、りくろーおじさんのチーズケーキです。
ふかふかの食感で濃厚なチーズにほんのり甘いレーズンがアクセントになっています。
大阪の定番のお土産として根強い人気がありおすすめです。

12月9日 漱石忌

12月9日は漱石忌です。
明治末期から大正初期にかけて活躍した文豪の一人である夏目漱石の忌日です。

漱石忌におすすめのお土産は、株式会社ありあけ馬車道アイスクリンハーバーです。
夏目漱石は甘いもの好きでした。アイスクリームは作品にもよく登場しています。
馬車道アイスクリンハーバーは、アイスクリームをイメージした濃厚な甘さのハーバーです。
どこか懐かしい味で、毎年夏季限定で登場します。

12月10日 NFD花の日

12月10日はNFD花の日です。
公益社団法人・日本フラワーデザイナー協会によって制定して、2018(平成30)年に、一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されました。
NFDとはNIPPON FLOWER DESIGNERS’ ASSOCIATIONの略称です。
日付は、1967(昭和42)年に、同協会が創立されたことから。

NFD花の日におすすめのお土産は、ファーム富田押し花はがきです。
ラベンダー畑の写真に和紙とラベンダーの押し花が貼られていて、まるでラベンダー畑を訪れたときのような雰囲気が味わえます。
繊細で美しいデザインなので、お土産におすすめですよ。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です