今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【12月13日~12月17日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【12月13日~12月17日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【12月13日~12月17日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

12月13日 ビタミンの日

12月13日はビタミンの日です。
1910(明治43)年の12月13日に、農芸学者・鈴木梅太郎博士が米ぬかから抽出した物質に、脚気を予防する成分があることを発見し東京科学会で発表したことから制定されました。
発見した成分は当時、オリザニンと名づけられましたが、1年後にチアニンと同じ物質であることが判明し、のちにビタミンと呼ばれるようになりました。

ビタミンの日におすすめのお土産は、ツルヤ輪切りレモンです。
長野県のご当地スーパーツルヤで販売している輪切りレモンのドライフルーツです。
やわらかく食べやすい食感で、レモンの爽やかな風味を味わえます。

12月14日 マダムシンコの日

12月14日はマダムシンコの日です。
自社ブランド「マダムシンコ」を持つ株式会社カウカウフードシステムによって制定されました。
日付は、株式会社カウカウフードシステムの代表取締役会長マダム信子氏の誕生日から。

マダムシンコの日におすすめのお土産は、マダムブリュレです。
ふかふかのバームクーヘンにほろ苦いキャラメルがかかった大阪の人気お土産です。
冷やすとキャラメルのパリパリ食感が味わえて、温めるとキャラメルが生地にしっとりとなじんでまろやかな味に変わります。
温度によって違った食感と味を楽します。

12月15日 観光バス記念日

12月15日は観光バス記念日です。
1925(大正14)年の12月15日に、日本初の定期観光バスであるユーバランスの運行が開始されたことから制定されました。

観光バス記念日におすすめのお土産は、三鷹の森ジブリ美術館ネコバスのぬいぐるみです。
ネコバスのもふもふがしっかり再現されたぬいぐるみです。
様々なサイズがあり、過去には短編映画に登場するこねこバスのぬいぐるみもありました。

12月16日 紙の記念日

12月16日は 紙の記念日です。
1975(明治8)年の12月16日に、抄紙会社の工場で営業運転を開始したことから制定されました。

紙の記念日におすすめのお土産は、東京ディズニーリゾートメモ帳セットです。
ディズニーリゾートのお菓子をイメージしたデザインが可愛いです。
切り取り線がついているので、きれいに紙をはがすことが出来て使いやすくおすすめです。

12月17日 飛行機の日

12月17日は 飛行機の日です。
1903(明治36)年の12月17日に、ライト兄弟がライトフライヤー号で動力飛行機の初飛行に成功したことから制定されました。

飛行機の日におすすめのお土産は、株式会社 叶 匠壽庵羽雲です。
しっととしたどら焼きの生地で、上品な甘さの餡をつつんでいます。
パッケージには飛行機が描かれていて、素敵な空の旅を想像させてくれます。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です