今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月10日~1月14日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月10日~1月14日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月10日~1月14日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

1月10日 明太子の日

1月10日は明太子の日です。
明太子の製造・販売を行う株式会社かねふくによって制定されました。
日付は1949年の1月11日に、明太子を初めて店頭に並べたことから。

明太子の日におすすめのお土産は、かねふく食べる明太子ラー油です。
明太子の辛さの中にガーリックをはじめとするスパイスの香りが食欲をそそります。
大粒の明太子がゴロゴロ入っていて食感抜群!豆腐や餃子にかけるのもおすすめです!

1月11日 塩の日

1月11日は塩の日です。
1969(永禄11)年に、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り越後の塩を送ったとされる。
この史実をもとに制定されました。

塩の日におすすめのお土産は、平田屋ひもの店真鯛のだし塩です。
真鯛の旨味が詰まっただし塩です。
スープや鍋に入れると真鯛の旨味がぐっと味に深みを与えてくれます。

1月12日 いいにんじんの日

1月12日はいいにんじんの日です。
高麗人参のブランド「正官庄」の製造・販売を行う株式会社韓国人参ジャパンによって制定されました。
日付は、1(い)1(い)2(に)んじん の語呂合わせから。

いいにんじんの日におすすめのお土産は、伊藤さんちのいぶりがっこ いぶり人参です。
人参特有の臭みがなく、ほんのりと甘味があり人参が苦手な人でも食べやすいです。
チーズとの相性抜群!

毎月13日 一汁三菜の日

1月13日は一汁三菜の日です。
6社の和食メーカーによって構成された一汁三菜 ぷらす・みらいご飯によって制定されました。
日付は、13が一汁三菜の読みに似ていることから。
様々な栄養素がバランスよく取れる一汁三菜という和食のスタイルを子どもた達に伝えていくことを目的としています。

一汁三菜の日におすすめのお土産は、伊勢海老のクリームスープです。
志摩観光ホテルの名物である伊勢海老のクリームスープを手軽に楽しめる缶のスープです。
伊勢海老の旨味がぎゅっと詰まっており濃厚なクリームが優しく体を温めてくれます。

1月14日 タロとジロの日

1月14日はタロとジロの日です。
1959(昭和34)年の1月14日に、南極観測隊に同行し置き去りにされた犬たちの中から、タロとジロの2頭の生存を発見したことから制定されました。

飛行機の日におすすめのお土産は、御菓子御殿犬用紅いもタルト風ビスケットです。
犬が食べられる紅芋タルト風のビスケットです。
沖縄の定番お土産として親しまれている紅芋タルトを犬と一緒に楽しめるお菓子です!

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です