今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月17日~1月21日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月17日~1月21日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月17日~1月21日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

1月17日 おむすびの日

1月17日はおむすびの日です。
2000(平成14)年に、「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」によって制定されました。
日付は1995(平成7)年に発生した阪神・淡路大震災で被災者におむすびが届けられたことから、「おむすび」を象徴として記念日としました。
おむすびの日には、米の重要性と炊き出しボランティアの善意を広める活動を行います。

おむすびの日におすすめのお土産は、沼津港深海水族館深海生物カット焼のりです。
深海魚の形をした可愛らしい海苔です。
おにぎりに貼り付けたら、魚たちが泳ぐおしゃれなおむすびに大変身!

1月18日 都バス開業の日

1月18日は都バス開業の日です。
1924(大正13)年の1月18日に、東京市営の乗車バスが営業を開始したことを記念して制定されました。

都バス開業の日におすすめのお土産は、東京ディズニーリゾートトミカ リゾートクルーザーです。
東京ディズニーリゾート周辺を走るリゾートクルーザーがトミカに!
手のひらサイズなのに細かいところまで作りこまれています。
また、季節やイベントによって様々なデザインが発売されるのでコレクションされる方も多いんですよ!

1月19日 のど自慢の日

1月19日はのど自慢の日です。
1949(昭和21)年の1月19日に、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が始まったことを記念して制定されました。

のど自慢の日におすすめのお土産は、榮太樓飴果汁飴・のど飴です。
果物のフレッシュな味を楽しめるのど飴です。
美味しいのど飴を舐めて、のどをケアしましょう!

1月20日 二十日正月

1月20日は二十日正月です。
正月の祝収めをして、飾り物を収める日です。
この日をもって正月の行事は終了します。

二十日正月におすすめのお土産は、ストレート赤から鍋スープです。
赤からの鍋スープは辛いのに美味しい!
お正月の残り物はお鍋にして食べつくしましょう!

1月21日 料理番組の日

1月21日は料理番組の日です。
1937(昭和12)年の1月21日に、イギリスのBBCテレビで料理番組の元祖と呼ばれている「夕べの料理」が放送を開始したことから制定されました。

料理番組の日におすすめのお土産は、東京ディズニーリゾートトングです。
ミッキーたちのグローブをイメージした形になっておりとってもキュート!

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。