今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月24日~1月28日】

花束

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月24日~1月28日】

, , , , , ,

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

1月24日 郵便制度施行記念日

1月24日はです。
1871(明治4)年のこの日に郵便規則が制定され、同年3月1日から東京・大阪間で郵便業務が開始されたことから制定されました。

郵便制度施行記念日におすすめのお土産は、ファーム富田押し花はがきです。
ラベンダー畑のイラストにラベンダーの押し花が飾られている素敵なはがきです。
押し花からはラベンダーの香りが広がり、ラベンダー畑の風景が目に浮かびます。

1月25日 中華まんの日

1月25日は中華まんの日・あったか旭川まんの日です。
北海道旭川にあるご当地グルメ「あったか旭川まん」をPRするために、あったか旭川まん推進会議によって制定されました。
中華まんの日・あったか旭川まんの日は、寒い日はあたたかい食べ物のおいしさが引き立つことと、中華まんを食べて温まってもらうことを目的としています。

中華まんの日におすすめのお土産は、551蓬莱豚まんです。
ふかふかの生地にはゴロゴロと豚肉と玉ねぎが詰まっています。
ジューシーな肉汁と甘味のある玉ねぎが旨味を引き出す絶品お土産です。

1月26日 コラーゲンの日

1月26日はコラーゲンの日です。
1960(昭和35)年の1月26日に、日本皮革株式会社(言:株式会社ニッピ)の研究によりコラーゲンの可溶化に成功し特許を出願したことを記念して制定されました。

コラーゲンの日におすすめのお土産は、PEARL DROPS パールドロップ 真珠の肌つや飴です。
真珠のように真っ白に輝く飴には、コラーゲンが含まれています。
飴を舐めてプルプルお肌になれちゃうかも!?

1月27日 雨情忌

1月27日は雨情忌です。
詩人であり、童謡・民謡作家の野口雨情の忌日です。
野口雨情は、茨城県に生まれ、詩集「都会と田舎」「沙上の夢」、民謡集「波浮の港」「船頭小唄」、童謡集「十五夜お月さん」「青い目の人形」など様々な作品を残しました。

雨情忌におすすめのお土産は、亀印製菓亀印水戸納豆せんべいです。
フリーズドライの水戸納豆がまぶされた甘じょっぱいせんべいです。
パリッとしたお煎餅の食感と、フリーズドライ納豆の不思議な食感が病み付きになります!

1月28日 宇宙からの警告の日

金平糖in星降る街ボックス

1月28日は宇宙からの警告の日です。
1986(昭和61)年の1月28日、あめりかのスペースシャトルが打ち上げ後わずか数秒で大爆発を起こす事故が発生しました。
その後、小説「治療塔」にてこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現したことから制定されました。

宇宙からの警告の日におすすめのお土産は、スモールワールズtokyo 金平糖in星降る街ボックスです。
星をイメージした金平糖が鮮やかでとってもキュート!

スモールワールズtokyoには、実際に宇宙をテーマとしたミニチュアの展示があるんですよ!
ぜひ行ってみて下さい!

スモールワールズtokyoの特集記事を見る

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Ypoutubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルはこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です