今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月31日~2月4日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月31日~2月4日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【1月31日~2月4日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

1月31日 チューリップを贈る日

1月31日はチューリップを贈る日です。
砺波切花研究会によって制定されました。
日付の由来は、数字の1をアイ(愛)3をサイ(妻)と読むと「愛妻」になることから。
大切なパートナーにチューリップを贈ってほしいとの願いが込められています。

チューリップを贈る日におすすめのお土産は、TOKYOチューリップローズのチューリップローズです。
チューリップのような見た目がキュートなラングドシャです。
色によって味が異なり、上品な大人の味わいを楽しめます。

2月1日 神戸プリンの日

2月1日は神戸プリンの日です。
兵庫県に本社を置き神戸プリンなどのスイーツを製造・販売しているトーラク株式会社によって制定されました。
日付の由来は、神戸プリンが初めて発売された1993(平成3)年2月1日から。
「おいしさ」と「よろこび」をつないでいくことを目的としています。

神戸プリンの日におすすめのお土産は、トーラク株式会社神戸プリンです。
滑らかなくちどけで、卵の風味と柑橘系の爽やかな香りが特徴です。
付属のキャラメルをかけると、異なる味わいが楽しめます。

2月2日 のり巻きの日

2月2日はのり巻きの日です。
1987(昭和62)年、全国海苔貝類漁業協同組合連合会によって制定されました。
日付は節分の夜に恵方を向いて海苔巻きを食べると幸せになれるという言い伝えから。

のり巻きの日におすすめのお土産は、松福手巻納豆です。
まるで手巻き寿司のような見た目が特徴のお菓子です。
パリッとした海苔で乾燥させたひきわり納豆を包んでいます。
海苔巻きのような味わいと、海苔巻きでは味わえない不思議な食感が楽しめます。

2月3日 神社本庁設立記念日

2月3日は神社本庁設立記念日です。
1946(昭和21)年2月3日に、宗教法人・神社本庁が発足したことから。
祭祀の振興と神社の興隆、日本の伝統と文化を守り伝えることを目的としています。

神社本庁設立記念日におすすめのお土産は、福サブレです。
明治神宮内にあるお土産売り場で購入できるお菓子です。
塩気があるので甘さが引き立ち、素朴で優しい味を堪能できます。

2月4日 西の日

2月4日は西の日です。
日付の由来は、2(に)4(し)の語呂合わせから。
西に行くと幸運にめぐり逢う。西から来た人と仲良くなれる日。と言われています。

西の日におすすめのお土産は、松竹堂フルーツ餅です。
フルーツのような可愛らしい見た目のお餅です。
もちろん中にはフルーツが入っています。
お持ちのもちもち食感と、フルーツの爽やかな甘さを楽しめます。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。