今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【2月7日~2月11日】

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 記念日のお土産 > 今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【2月7日~2月11日】

今日は何の日?記念日に合ったお土産を紹介!【2月7日~2月11日】

おみやげニッポンのTwitterでは、記念日に合わせたおみやげ情報とクチコミを紹介しております。
そこで、Twitterに投稿するおみやげ情報とクチコミをまとめてみました!
こんな記念日あったんだ!こんなお菓子があったんだ!と楽しんでいただければ幸いです!!

2月7日 長野の日・オリンピックメモリアルデー

2月7日は長野の日・オリンピックメモリアルデー
1998(平成10)年に、公益社団法人・日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会によって制定されました。
日付は1998年2月7日に長野冬季オリンピックが開催されたことから。
長野オリンピックの理念が、「自然との共生」であったことから、長野オリンピック開催後にこの日を長野の自然と環境を考える日となりました。

長野の日・オリンピックメモリアルデーにおすすめのお土産は、小布施堂栗鹿ノ子です。
大粒の栗の実を、栗だけで練り上げた栗あんで包み込んだ栗きんとんです。
甘さが控えめなので、栗本来の香りをしっかりと堪能できます。
栗好きにはたまらない味わいです。

2月8日 にわとりの日

努努鶏

2月8日はにわとりの日です。
九州北部ので銘柄鶏である「華味鳥」を育てるトリゼンフーズ株式会社によって制定されました。
日付は『2(に)8(わ)とり』の語呂合わせから。
ふだん何気なく食べている鶏肉も、命をいただいているという認識を持ち鶏に感謝をすることを目的としています。

にわとりの日におすすめのお土産は、努努鶏です。
努努鶏は冷やして食べるから揚げとして福岡県の名物となっています。
甘辛のタレがしっかりと染み込んだから揚げは、外はカリッと中はサクサクとしたお菓子のような食感が楽しめます。おやつやおつまみにぴったりなのでおすすめです。

2月9日 大福の日

喜久福ずんだ生クリーム大福

2月9日は大福の日です。
東京都に本社を置く食品商社の株式会社日本アクセスによって制定されました。
日付は『だい 2(ふ)9(く)』の語呂合わせから。
和菓子売り場の活性化と売り上げの拡大を目的としています。

大福の日におすすめのお土産は、井ヶ田製茶喜久福ずんだ生クリーム大福です。
濃厚な生クリームとずんだを、薄くてもちもちの生地で包んでいるので、口にいれた瞬間からクリームのまろやかな甘さを楽しめます。

2月10日 豚丼の日

2月10日は豚丼の日です。
北海道に本社を拠点に、豚丼や焼き肉、しゃぶしゃぶのタレやドレッシングなどの製造・販売を行う株式会社ソラチが制定しました。
日付は『2(ふたつ)に10(とー)』で『2(ぶた)10(どん)』と読む語呂合わせから。

豚丼の日におすすめのお土産は、平田牧場の日本の米育ち三元豚特製味噌漬けです。
しっかりしみ込んだ味噌は、ご飯との相性も抜群!
豚の旨味と味噌の味わいがご飯に染み込んで絶品です!

2月11日 建国記念の日

2月11日は建国記念の日です。
1966(昭和41)年の祝日法改正により国民の祝日として制定されました。
翌年の1967(昭和42)年から実施しています。

建国記念の日におすすめのお土産は、皇居外苑皇薫焼です。
サクッとした軽い食感のラングドシャクッキーで、皇居周辺の自然を利用し採密された百花蜂蜜を使用しているのが特徴です。爽やかな蜂蜜とサクサク食感のラングドシャはシンプルながらも深い味わいを楽しめます。

まとめ

今週は以上です!
初めて知った記念日も多いのではないでしょうか。
新たなおみやげとの出会いのきっかけになれたら嬉しいです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。