浅草の銘菓!常盤堂雷おこし本舗の雷おこし&人形焼をご紹介

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > おすすめスポットレポート > 東京のおすすめスポット > 浅草の銘菓!常盤堂雷おこし本舗の雷おこし&人形焼をご紹介

浅草の銘菓!常盤堂雷おこし本舗の雷おこし&人形焼をご紹介

, ,

浅草の浅草寺の周辺には、歴史ある和菓子屋さんがたくさんあります。
今回は浅草の象徴的な和菓子「雷おこし」を長年作り続けている老舗「常盤堂」をご紹介!
人気商品である雷おこしと人形焼の魅力をお伝えします!

常盤堂雷おこし本舗とは

常盤堂雷おこし本舗とは、浅草とともに歴史を刻んでいる和菓子屋です。
詳細な歴史の資料は第二次世界大戦によって消失してしまったため分からないそうですが、歌川広重が描いた錦絵に常盤堂の名前が登場していると言われており、長い歴史があることを物語っています。
人気の商品は店舗名にもある「雷おこし」です。
昔ながらの雷おこしから、もんじゃ焼きや抹茶、ピーナッツなど個性的なものまで豊富な種類の雷おこしを楽しめます。

常盤堂雷おこし本舗の雷おこしとは

常盤堂雷おこし本舗の雷おこし

常盤堂雷おこし本舗の雷おこしは、素材の味を感じる素朴な味わいとほんのり優しい甘さを楽しめるお菓子です。

サクサクと軽い食感があり、素朴で優しい甘さが広がります。
ピーナッツの個おばしい香りが広がり、食感と香りに深みを感じさせてくれます。

今回紹介するのは、歴史ある番組とコラボした笑点おこし大喜利袋です。
浅草は寄席も有名なので、歴史あるもの同士のコラボはとても素敵ですね。
人気の笑点メンバーが描かれたパッケージはとても賑やかです。
1つ1つデザインが異なり、楽しそうな表情の笑点メンバーが描かれています。
雷おこしは歴史あるベーシックな味を楽します。

常盤堂の雷おこしは100種類以上あるそうです。
歴史あるシンプルな味から、高級感のある抹茶や黒糖を使用した「厳選 和菓あさくさ」、練乳やキャラメル、メープルを使用した洋風の「チュララ」、通常のものとは異なる食感が楽しめる生おこしなどがあります。

常盤堂雷おこし本舗の人形焼とは

常盤堂雷おこし本舗の人形焼

常盤堂雷おこし本舗の人形焼きは、フワフワのカステラ生地と濃厚な餡が楽しめます。

ふわふわのカステラ生地は、ほんのり甘くて香ばしい香りが広がります。
雷門をイメージしたデザインが施されており、浅草らしい雰囲気を感じられます。

中の餡は、つぶあん・こしあん・くりーむの3種類あります。

つぶあんはしっとりとしていて、小豆の風味を楽しめます。
こしあんは小豆の食感がのこっており、ふっくらとした小豆を楽しめます。
くりーむは濃厚でコクがあり、マイルドな甘さを楽しめます。

どこで購入できるの

常盤堂雷おこし本舗の雷おこし・人形焼は、雷門のすぐ近くにある本店で購入できます。
本店以外にも、松屋浅草店、大宮工場の売店でも購入できます。
また一部の商品は常盤堂雷おこし本舗の公式オンラインショップでも購入できます。

まとめ

今回は常盤堂雷おこし本舗の雷おこし・人形焼をご紹介しました。
長い歴史のあるお菓子を今の時代でも食べられる貴重な体験ができますので、ぜひ食べてみて下さい。
召し上がった感想は、ぜひおみやげニッポンに口コミを投稿して教えて下さい。
口コミを投稿してお土産を広めよう!お土産の力で地域を一緒に盛り上げましょう!
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。