【鎌倉お土産】鳩サブレの豊島屋銘菓!小鳩豆楽をご紹介!

【鎌倉お土産】鳩サブレの豊島屋銘菓!小鳩豆楽をご紹介!

,

鎌倉豊島屋といえば、鳩サブレーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
しかし鎌倉豊島屋には、美味しくて可愛いお菓子がたくさんあります。

今回は、鳩の形が可愛い!一口サイズの「小鳩豆楽」をご紹介します。

鎌倉菓子「鎌倉五郎」の春限定お菓子!さくら茶半月をご紹介はこちら

鎌倉豊島屋とは

鎌倉豊島屋とは、鎌倉のお土産として愛され続けている鳩を模した形が特徴的なサブレ「鳩サブレ」の製造・販売を行うメーカーです。
鳩サブレーは鎌倉の鶴岡八幡宮のお土産として有名でしたが、近年では神奈川県を代表する銘菓として親しまれています。
鳩サブレー以外にも、夏季限定で登場する水羊羹や、上品で砂糖本来の甘さが楽しめるこんぺいとう、鐘の形をしたふっくらとした食感が楽しめる谷戸の鐘などがあります。

小鳩豆楽とは

小鳩豆楽

小鳩豆楽とは、鳩の形をした一口サイズのお菓子です。

小鳩豆楽

ふっくらと立体的な鳩の形をしています。
香ばしい豆の香りが広がる豆粉に、上品な甘さを楽しめる和三盆を配し打ち上げているので、素材本来の風味を存分に楽しめます。
クチ入れた瞬間にホロホロと溶けていき、いつの間にかなくなっている繊細な食感は、どこか儚ない雰囲気があります。

小さな紙の袋の中に食べきれる量が入っています。
湿気や乾燥を気にすることなく、適量を食べることができるのでおすすめです。

パッケージは、折箱入と缶入りの2種類あります。
折箱入は軽い紙箱に入っていて、お値段もお手頃なので自分用におすすめです。
缶入はしっかりとした缶に入ってるので、贈答品におすすめです。

小鳩豆楽はどこで購入できるの

小鳩豆楽は、鎌倉に本店、直営店で購入できます。
鎌倉以外では、神奈川県ではそごう横浜、東京では新宿高島屋渋谷ヒカリエ埼玉ではルミネウイング大船などで購入できます。
また豊島屋の公式オンラインショップでも購入できます。

まとめ

今回は鎌倉のお土産として長年愛され続けている豊島屋の小鳩豆楽をご紹介しました。
豊島屋にはまだまだ沢山魅力的なお菓子があります。
また鎌倉にも、素敵な景色を象徴する美味しいお土産が沢山あります。
鎌倉の素敵なお土産をご存じの方は、ぜひおみやげニッポンに口コミを投稿して教えてください!
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です