【ナウシカ・ポニョ】金曜ロードショーとジブリ展をレポート【寺田倉庫】

金曜ロードショーとジブリ展の様子

【ナウシカ・ポニョ】金曜ロードショーとジブリ展をレポート【寺田倉庫】

, , ,

2023年6月29日(木)~9月24日(日)まで、寺田倉庫B&C HALL/E HALLにて「金曜ロードショーとジブリ展」が開催されます。

金曜ロードショーとジブリの歩みや、ジブリの作品に入り込めるような展示、フライデーおじさんの貴重なグッズなど魅力が満載!

今回は魅力たっぷりの金曜ロードショーとジブリ展」をご紹介します。

コクリコ坂からの舞台は横浜!ロケ地とおすすめお土産をご紹介!はこちら

金曜ロードショーとジブリ展の見どころは?

・金曜ロードショーとジブリの歩み

いつから金曜ロードショーでジブリ作品が放映されるようになったのか。
鈴木敏夫プロデューサーの証言や、展示パネル、貴重な絵コンテやグッズとともに振り返ることができます。
特にグッズはジブリ以外にも、時代を象徴するようなアイテムが一緒に飾られているので、懐かしい気持ちとともに当時をより鮮明に思い出すことができます。

・ジブリの幻燈楼

オルゴールのような優しいメロディーとともに、ジブリ作品のキャラクターたちが壁に映し出されます。
幻想的で絵本のように可愛らしい世界がとても美しいです。

・映画ポスターになれちゃうフォトスポット

ジブリ作品の映画ポスターのような写真が撮れちゃうフォトスポット。
細かいところまで作りこまれているので、本当に映画ポスターの中に入り込んだような気持になります。
フォトスポットは「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「猫の恩返し」「崖の上のポニョ」の全4箇所ありました。
※崖の上のポニョのみ7月2日まで設置予定。

フォトスポットの周辺には、作品に関する細かな展示やジブリ映画のポスター、ジブリの美術展やコンサートのポスターなど、様々な展示がされています。
またARを活用した「仮暮らしのアリエッティ」の世界を体験できるフォトエリアもありました。

・ナウシカの「腐海」

風の谷のナウシカに登場する「腐海」。
どこか不気味で恐ろしくそして幻想的なこの場所を立体的に再現しました。
部屋の中心には「王蟲」が。丸く多きな瞳が様々な色に変化して、私たちを見つめています。
他にも怖そうな生き物たちや不思議な植物など、細かなところまで作りこまれた作品が並んでいます。

金曜ロードショーとジブリ展のお土産

・会場限定フライデーおじさんグッズ

金曜ロードショーの2代目オープニング映像に登場していた「フライデーおじさん」
丸いフォルムとつぶらな瞳がとてもキュート!
とっても可愛らしい「フライデーおじさん」がデザインされたグッズが会場限定で登場しました。
ステッカーやポストカード、ノートにTシャツなど様々なグッズがありますが、一番のおすすめはマスコットぬいぐるみ。
丸いフォルムと柔らかな肌触りの相性が抜群!キュートなアイテムです。

・会場限定クリアファイル

幻燈楼をイメージした幻想的なデザインか美しいクリアファイルです。
「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」の4種類のデザインがあります。

・三鷹の森ジブリ美術館のアイテム

三鷹の森ジブリ美術館から一部のグッズが販売されています。
ステンドグラスのようなデザインが美しいメモ帳や、可愛らしい装飾が施されたペン、美味しそうなクッキー缶など様々な商品があります。
定番のトートバッグもありました。

・お土産売り場も可愛い

お土産売り場の装飾もとても可愛らしいです。
フライデーおじさんの像やフィルムをデザインしたような装飾が可愛らしいです。

金曜ロードショーとジブリ展の開催場所とチケット

・チケット

金曜ロードショーとジブリ展のチケットは日時指定予約制です。
会場周辺でもチケットの販売はないため、事前に公式ホームページからチケットの情報を確認、購入しておくことをおすすめします。

・開催場所

金曜ロードショーとジブリ展は、寺田倉庫B&C HALL/E HALLで開催されています。
最寄り駅は「りんかい線天王洲アイル駅」「東京モノレール天王洲アイル駅」です。

りんかいせん天王洲アイル駅から寺田倉庫へ向かう場合は、出口Bをご利用ください。
東京モノレール天王洲アイル駅から寺田倉庫へ向かう場合は中央口をご利用ください。

りんかい線天王洲アイル駅では、2023年6月29日(木)~9月24日(日)の間、発車メロディーが金曜ロードショーのテーマ曲に変更されています。
ぜひ、りんかいせん天王洲アイル駅で聴いてみてください。

また東京メトロとコラボレーションしたスタンプラリーも実施!
2023年7月5日(水)から2023年7月23日(日)の間に、東京メトロの対象4駅(新橋駅、秋葉原駅、明治神宮前<原宿>駅及び水天宮前駅)に設置されたスタンプを集めると、フライデーおじさんがデザインされたクリアファイルがもらえます。
数に限りがあるため、気になる方はお早めに!

・開催場所とスケジュール

■開催中・開催予定・開催終了

・富山展(開催場所:富山美術館) 2023年10月7日~2024年1月28日
・京都展(開催場所:京都市京セラ美術館) 2024年4月12日~2024年6月29日
・広島展(開催場所:広島県立美術館)2024年7月13日~2024年9月23日
・秋田展(開催場所:)秋予定
・三重展(開催場所:)2025年早春予定
・長崎展(開催場所:)2025年春予定

Youtubeでも金曜ロードショーとジブリ展をご紹介

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルでも金曜ロードショーとジブリ展をご紹介しております。ぜひ見てください。

まとめ

今回は寺田倉庫B&C HALL/E HALLにて開催されている金曜ロードショーとジブリ展をご紹介いたしました。
ジブリの世界を満喫できる素敵な展示ですので、ぜひ行ってみてください!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です