「コクリコ坂から」の舞台は横浜!ロケ地とおすすめの神奈川おみやげをご紹介!

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > おすすめスポットレポート > 神奈川県のおすすめスポット > 「コクリコ坂から」の舞台は横浜!ロケ地とおすすめの神奈川おみやげをご紹介!

「コクリコ坂から」の舞台は横浜!ロケ地とおすすめの神奈川おみやげをご紹介!

2011年に公開された映画「コクリコ坂から」。
舞台は初夏の横浜。
和と洋がまざったどこかノスタルジックな世界観が素敵な作品です。
この素敵な世界観は、横浜の風景を参考にしているんです!
今回は参考にしたといわれているスポットをご紹介します!
また、美味しい横浜おみやげもご紹介します!!

コクリコ荘のモデル?「旧柳下邸」

コクリコ荘は主人公の海が暮らしている下宿です。
和と洋が混ざった不思議な建物で、とっても魅力的なんです。
このコクリコ荘のモデルとなったといわれているのが、根岸なつかし公園 旧柳下邸です。
こちらも和と洋が混ざった不思議な建物で、なんとも魅力的です。

旧柳下邸は横浜市指定有形文化財に指定されています。
建物の中は和と洋が混じった不思議な空間で、大正~昭和初期の暮らしの雰囲気を感じることができます。

【アクセス】
JR京浜東北線 根岸駅 から徒歩8分
【入園・入館料】
無料

営業状況などは公式ホームページにて確認をお願いします。

記念スポットのある「港の見える丘公園」

港の見える丘公園には記念スポットがあります。
ここには宮崎五郎監督のサインが!
そして作中でよく見かけるU・Wフラッグがすぐ近くに飾られていました。

港の見える丘公園の展望台では、近代的なのにどこか懐かしい横浜の景色が見られます。
夜景もとっても綺麗なんですよ。

港の見える丘公園の中にもノスタルジックな建物が沢山あります。
またイングリッシュローズの庭には沢山の花が咲いていて綺麗なんです。
ノスタルジックな雰囲気と、綺麗な植物に癒される素敵な場所です。

【アクセス】 
みなとみらい線 元町・中華街駅 から徒歩5分
JR京浜東北線 石川町駅 から徒歩20分

営業状況などは公式ホームページにて確認をお願いします。

横浜のおすすめおみやげ

ここからは横浜のおすすめのおみやげをご紹介します!

横濱ハーバーミルク抹茶

横濱ハーバーミルク抹茶の商品詳細はこちら

横濱ハーバーミルク抹茶のクチコミ投稿はこちら

横浜と言ったらありあけのハーバー!
その中でも今回は横濱ハーバーミルク抹茶をご紹介します。
一口サイズで食べやすいです。
抹茶味ですが苦みが無く優しい甘さなので、大人から子どもまで食べやすいです。
パッケージにはガーデンベアが描かれています!

港の見える丘公園にはガーデンベアのフォトスポットもあるので、ぜひ探してみてください!

山手西洋館めぐり 紅茶

山手西洋館めぐり 紅茶の商品詳細はこちら

山手西洋館めぐり 紅茶のクチコミ投稿はこちら

レトロなパッケージが可愛らしい。
しっとりしたスポンジに程よい甘さのチョコレートがかかっています。
紅茶味以外にも、オレンジ、ショコラ、チェリー、抹茶があります。
紅茶に良く合う上品な甘さのお菓子です。

横浜ことはじめメモ帳

横浜ことはじめメモ帳の商品詳細はこちら

横浜ことはじめメモ帳のクチコミ投稿はこちら

ゆるいイラストが可愛らしいです。
横浜の歴史や文化のはじまりなどをテーマにデザインしたメモ帳で、全部で約20種類のデザインがあります。

中身はシンプルなので、普段使いしやすくおすすめです。

まとめ

今回は「コクリコ坂から」の舞台になった横浜をレポートしました。
今でも横浜には和と洋の混ざったどこか懐かしくノスタルジックな場所が沢山あるので、ぜひ探してみてください。

おみやげニッポン公式サイトでは神奈川県のおみやげ情報を公開しております!
神奈川県のおみやげ情報はこちらから見れます

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です