【京都お土産】京都駅周辺で買えるお土産10選【京都タワー・伏見稲荷大社】

京都タワー

【京都お土産】京都駅周辺で買えるお土産10選【京都タワー・伏見稲荷大社】

, , ,

歴史ある景色が広がる「京都」は、駅も歴史や文化を感じられる場所なんです。
京都駅には老舗のお店から最新のお店まで様々なお店が並んでいます。
もちろんお土産も美味しいものだけではなく、お肌に優しいコスメや、和雑貨など様々な商品があります。

今回は京都駅周辺で買える!京都を感じるお土産を10点ご紹介いたします。

年末年始おすすめ博多駅・梅田駅・福岡空港・足柄SAお土産5選【西日本編】はこちら

京都駅とは

京都駅とは、駅だけでなく商業施設や文化施設、ホテルなど様々な施設を備えた観光拠点としても親しまれている駅です。

新幹線(JR東海道新幹線)、在来線(JR東海道本線・JR東海道線・JR湖西線・JR山陰本線・JR奈良線)、地下鉄(京都地下鉄烏丸線)、私鉄(近鉄京都線)の全8路線海苔いてれています。

京都駅ビルは「京都は歴史への門である」という主旨から、デザインに碁盤の目を取り入れており、「門」を烏丸通と室真理通りに配置しています。
特徴的なデザインをしており、歴史的かつ幻想的な内装を楽しむことができます。
また季節によってイルミネーションを実施することがあり、美しくライトアップされた駅を見ることができます。

満月 阿闍梨餅

京都の定番お土産として親しまれている「阿闍梨餅」
ふわふわむちむちとした生地のなかに甘さ控えめの粒あんがつまっています。
あっさりとした味わいなので、幅広い世代に愛されています。

■満月 阿闍梨餅
 
阿闍梨餅の商品詳細を見る
 
阿闍梨餅の口コミ投稿・口コミを見る

よーじや あぶらとり紙

1920年に発売されて以来、現代でも愛され続けている化粧品です。
化粧を落とさず余分な皮脂だけを吸い取ってくれる優れモノです。
コンパクトでかさばらないので、お土産にもぴったり!

■よーじや あぶらとり紙
 
よーじや あぶらとり紙の商品詳細を見る
 
よーじや あぶらとり紙の口コミ投稿・口コミを見る

本家八ッ橋西尾 あんなま 秋の三色

八ッ橋の発祥として親しまれている「本家八ッ橋西尾」の生八ッ橋は、柔らかな食感と上品な甘さを楽しめます。
また八ッ橋にあんを挟んだあんなまシリーズは、定番のニッキ・抹茶の他に、季節やイベントに合わせて様々な味を展開しています。

1つの味を楽しめるものや、複数の味を楽しめるもの、定番と季節限定の味を楽しめるものなど詰合せの種類も充実しているので、用途に合わせて購入することができます。

■本家八ッ橋西尾 あんなま 秋の三色
 
あんなま 秋の三色の商品詳細を見る
 
あんなま 秋の三色の口コミ投稿・口コミを見る

仙太郎 ご存じ最中

素材にこだわる京都の老舗和菓子店「仙太郎
定番商品である「ご存じ最中」も素材にこだわっており、サクッパリッとした最中の中には、深みのある餡がたっぷりと詰まっています。
しっかりと甘さがあるので、お茶との相性抜群!大人なスイーツです。

■仙太郎 ご存じ最中
 
ご存じ最中の商品詳細を見る
 
ご存じ最中の口コミ投稿・口コミを見る

京ばぁむ

鮮やかな緑色がとっても美しいバウムクーヘンです。
しっとりとした食感で、バターのまろやかな香りと優しい甘さの後に抹茶の爽やかな香りがふわっと広がります。
しっかりとコクがあるのに後味がさっぱりとしているので非常に食べやすいです。

■京ばぁむ
 
京ばぁむの商品詳細を見る
 
京ばぁむの口コミ投稿・口コミを見る

nikiniki カレ・ド・カネール

300年以上もの歴史を持つ老舗和菓子店「聖護院八ッ橋総本店」の新ブランド「nikiniki」には、オシャレな和菓子が沢山あります。
カレ・ド・カネールは、生八ッ橋・餡・コンフィを自由に選んで作るオリジナリティあふれるスイーツです。
華やかで可愛らしくフレッシュな味わいは、確かに生八ッ橋なのですが、今までとはまた違った新たな体験を楽しめます。

■nikiniki カレ・ド・カネール
 
カレ・ド・カネールの商品詳細を見る
 
カレ・ド・カネールの口コミ投稿・口コミを見る

まるもち家 水まる餅

濁り一つないまるで水のようなお餅です。
お餅は水のように瑞々しくゼリーのようなハリのある食感を楽しめます。
付属のきな粉と黒蜜をかけると、ホロホロと崩れていく和の味わいを楽しめます。

■まるもち家 水まる餅
 
水まる餅の商品詳細を見る
 
水まる餅の口コミ投稿・口コミを見る

イチハナダッテ 九条ネギと海老のおこげはん

お焦げのようなカリカリとした食感を楽しめるお煎餅です。
噛むほどにじゅわっと炊き込みご飯のような風味が広がり、和食の心落ち着く味わいを楽しめます。
お酒のおつまみにもおすすめです。

■イチハナダッテ 九条ネギと海老のおこげはん
 
イチハナダッテの商品詳細を見る
 
イチハナダッテの口コミ投稿・口コミを見る

西利 京づつみ 赤

あっさりとしていて野菜本来の味わいを楽しめる「西利」の漬物はお土産としても人気があります。
京づつみは西利の人気商品を2品鮮やかな色が美しい風呂敷で包んだお土産にぴったりの詰合せです。
コンパクトなので持ち歩きやすく、甘いものが苦手な人へのお土産にもおすすめです。

■西利 京づつみ 赤
 
西利 京づつみの商品詳細を見る
 
西利 京づつみの口コミ投稿・口コミを見る

緑寿庵清水 金平糖 小袋

老舗和菓子店の「緑寿庵清水」の金平糖は昔から変わらない伝統的な味わいを楽しめます。
お土産にもおすすめの小袋は、様々な味を展開しています。
おすすめの味はメロンです。
美しい緑色と、優しい甘さの中に広がるフレッシュなメロンの香りが優しい気持ちにさせてくれます。

■緑寿庵清水 金平糖 小袋
 
緑寿庵清水 金平糖の商品詳細を見る
 
緑寿庵清水 金平糖の口コミ投稿・口コミを見る

Youtubeでも京都駅&周辺を大特集

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルでも京都駅の特集をしております!ぜひ見てください!

まとめ

今回は京都駅をご紹介いたしました。
老舗が手掛ける伝統的なお菓子や、素材にこだわったもの、伝統的な化粧品など未旅行的なお土産が沢山あります。
京都を訪れた際はぜひお土産もチェックしてみてください。
お気に入りのお土産を見つけた際は、おみやげニッポンに口コミ投稿をして教えてくださるとうれしいです。皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です