【京都のお土産】こんぺいとう専門店!緑寿庵清水の金平糖をご紹介

緑寿庵清水 金平糖 小袋

【京都のお土産】こんぺいとう専門店!緑寿庵清水の金平糖をご紹介

小さな星のような形が可愛い「金平糖」
1546年頃にポルトガルから西日本へと伝えられたとされている歴史あるお菓子です。
実は京都には金平糖専門店があるんです!
今回は京都にある金平糖専門店「緑寿庵清水」の「金平糖」をご紹介いたします。

【京都お土産】京都駅周辺で買えるお土産10選【京都タワー・伏見稲荷大社】はこちら

緑寿庵清水とは

緑寿庵清水とは、1874(弘化4)年に京都で創業の金平糖の専門店です。
シンプルな金平糖から始まり、二代目、三代目と引き継ぐたびに少しずつ新たな金平糖を作り、現在では60種類もの金平糖が誕生しています。

緑寿庵清水の金平糖とは

緑寿庵清水の金平糖とは、職人の方々によって手作りされた伝統的な商品です。

緑寿庵清水の金平糖は伝統の技術で職人の方々が手作りしています。
カラフルな色も、小さな星のような形も職人の手によって作られているのです。

素材そのものの味わいと楽しめる高級品や、歳時や慶祝、お祝い事などに最適な商品、ちょっとした贈り物におすすめなギフトなど様々な商品がります。

今回はちょっとした贈り物や自分用に楽しめる小袋をご紹介いたします。
小袋は手のひらに収まるぐらいの小さな袋のギフトです。
通年商品が全部で13種類あり、季節によって限定の味が登場することがあります。
今回は通年商品の中から、めろんの金平糖をご紹介いたします。

めろんの金平糖は鮮やかな緑色が美しく、一口食べると優しい甘さとメロンの華やかな風味が広がります。
金平糖の落ち着いた甘さが心を落ち着かせてくれます。

通年商品はめろん以外に、苺や桃、ばななやパイン、そして天然水サイダーやバニラ、生姜などあまり見かけないものまで様々な種類があります。
小袋は1袋45gなので、複数の味を購入して食べ比べすることができます。
また複数の味を購入してプチギフトにすることもできておすすめです。

■緑寿庵清水 金平糖 小袋
 
緑寿庵清水 金平糖の商品詳細を見る
 
緑寿庵清水 金平糖の口コミ投稿・口コミを見る

緑寿庵清水の金平糖はどこで買えるの

緑寿庵清水の金平糖は、京都市左京区にある店舗や、祇園などで購入できます。
関東では銀座で購入することができます。

緑寿庵清水のおすすめ商品

・ オリジナルコンティナー

高級な創作器物に入った金平糖です。
金平糖の華やかな姿をより美しく見えるような上品な器に入っており、特別な人への贈り物におすすめです。

■緑寿庵清水 オリジナルコンティナー
 
オリジナルコンティナーの商品詳細を見る
 
オリジナルコンティナーの口コミ投稿・口コミを見る


・ 特撰金平糖

紅茶、珈琲、濃茶、ほうじ茶の4種類の飲料を用いた香り豊かな金平糖です。
大人な落ち着いた味わいと華やかな香りがとても上品です。

■緑寿庵清水 特撰金平糖
 
特撰金平糖の商品詳細を見る
 
特撰金平糖の口コミ投稿・口コミを見る

まとめ

今回は緑寿庵清水の金平糖をご紹介いたしました。
繊細な味わいは職人が手作りするからこそ生み出される味わいだと思いますので、ぜひ召し上がって感じてみてください。
そして購入・召し上がった感想をおみやげニッポンに口コミ投稿して教えてくださると嬉しいです。
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です