【横浜】休憩にぴったり!和を感じる「ひと息茶屋」の魅力【横浜中華街】

ひと息茶屋

【横浜】休憩にぴったり!和を感じる「ひと息茶屋」の魅力【横浜中華街】

, , ,

横浜中華街にある「ひと息茶屋」は、和を感じる雰囲気に癒される茶屋です。
看板メニューのお団子はボリューム満点で胃袋もしっかりと満たしてくれておすすめです。

今回は「ひと息茶屋」の魅力と絶品メニューをご紹介いたします。

横浜中華街・みなとみらい・桜木町のおすすめ観光スポットをご紹介

ひと息茶屋とは

ひと息茶屋
ひと息茶屋 団子 みたらし

ひと息茶屋とは、華やかな横浜中華街の中にあるほっと一息落ち着けるような和を感じる茶屋です。

JR石川町駅の改札を出て、横浜中華街のトレードマーク「善隣門」をくぐり暫く歩くと、和を感じる茶屋「ひと息茶屋」があります。
お店の近くには三国志の英雄「関羽」が祀られているとされる「横浜関帝廟」があり神聖な空気を感じられます。

店先にはのれんがかけられていて和を感じられます。
店内感には和風の装飾が施されており、お店の中心に飾られた番傘が癒しの空間を引き出しています。
飲食スペースもあり、ゆったりとした椅子なので落ち着いてお茶やお菓子を召し上がることが出来ます。

定番商品は団子

ひと息茶屋 団子を焼いている様子
ひと息茶屋 団子 団子を焼いている様子

ひと息茶屋の看板商品は「だんご」です。
一玉が大きくボリュームがあるのが特徴です。店頭では焼き立てを提供して頂けるので、お団子のもちっとした食感と表面がこんがりと焼けた芳ばしい香りを楽しめます。

みたらし

秘伝の甘辛ダレをたっぷり付けたお団子です。
甘さ控えめで程よい醤油の塩気がバランス良く、どこか懐かしい味わいを感じられます。
ひと息茶屋 みたらしの商品詳細はこちら

磯部団子

芳ばしい香りと醤油の風味がしっかりしみ込んだ海苔で巻いたお餅です。
焼きたてだとより醤油の香ばしい香りが広がり絶品です。
ひと息茶屋 磯部の商品詳細はこちら

金のみたらし団子
金粉がまぶされた高級感のあるみたらし団子です。
パワースポットである中華街をイメージして考案されたそうです。食べたら運気アップするかも?

黒みつきな粉団子
オリジナルの草団子にたっぷりときな粉と黒蜜がまぶした団子です。
爽やかな香りの草団子に、きな粉と黒蜜の甘さが相性抜群です。

草団子

オリジナルの草団子にたっぷりの粒あんをまとわせたお団子です。
粒あんが甘さ控えめで草団子の爽やかな香りと合わさり落ち着いた上品な味わいを楽しめます。
ひと息茶屋 草団子の商品詳細はこちら

お土産だんご
5本のお団子が入った詰め合わせです。
お団子は好きなものを選べるので、自分のお気に入りのお団子で詰め合わせが作れちゃいます。

■ひと息茶屋 団子
 
ひと息茶屋 団子の商品詳細を見る
 
ひと息茶屋 団子の口コミ投稿・口コミを見る

ひと息茶屋のおすすめスイーツ

・熱杏仁豆腐

テレビで取材されたことがあるほど大人気のスイーツです。
台湾の杏仁豆腐を参考にしていて、熱々のオリジナル杏仁スープにココナッツミルクをブレンド。
熱々スープの中には冷たくて濃厚な杏仁豆腐と、もちもち食感のタピオカが入っています。
添えられたあんこが和の雰囲気を感じさせてくれて、ほっと一息優しくまろやかな味わいを楽しめます。
美容と健康に良くおすすめです。

■ひと息茶屋 熱杏仁豆腐
 
ひと息茶屋 熱杏仁豆腐の商品詳細を見る
 
ひと息茶屋 熱杏仁豆腐の口コミ投稿・口コミを見る


・じぇらーと

和を感じるお茶や、横浜中華街にぴったりの杏仁、大人な風味を楽しめる日本酒や、小さなお子様でもたべやすいいちごなど、種類豊富なフレーバーを楽しめます。

おすすめは「極お抹茶」です。
お茶の爽やかな香りが広がりさっぱりとした味わいを楽しめます。
濃いお茶の風味を感じるのに苦みが無くとても食べやすいです。
暑い日やさっぱりさせたい時にぴったりです。

■ひと息茶屋 じぇらーと
 
ひと息茶屋 じぇらーとの商品詳細を見る
 
ひと息茶屋 じぇらーとの口コミ投稿・口コミを見る


・ソフトクリーム

年間通して売り上げNo.1の記録を残すひと息茶屋の大人気スイーツです。
滑かな食感でミルクを感じる濃厚な味わいはリピート間違いなし!

ソフトクリームの味わいをより楽しめるフレーバーも豊富で、ソフトクリームをアレンジした黒蜜きな粉やマンゴー、ブルーベリーなどがあります。
またひと息茶屋のオリジナル草団子とあんこをのせたひと茶パフェもあります。

ひと息茶屋の所在地

ひと息茶屋は横浜中華街の関帝廟通りにあります。

■ひと息茶屋

・住所
神奈川県横浜市中区山下町116横浜バザール101A
 
・営業時間
平日 :11:00~18:30
土日祝:11:00~19:00
水曜定休日(祝日除く)


ひと息茶屋は横浜中華街以外にも、新宿に店舗があります。

新宿のお店ではお茶とお菓子以外におかゆやラーメンなどがあり、茶屋以外にも料理屋としても利用できます。

■ひと息茶屋 歌舞伎町東店

・住所
東京都新宿区歌舞伎町2丁目17−7 アパホテル 1F
 
・営業時間
火曜日  :0:00~4:00
水~日曜日:
ランチ  12:30~17:00
ディナー 18:00~4:00
月曜定休日

Youtubeでもご紹介

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルでもひと息茶屋を大特集しております。店内の様子や人気メニュー、お店までの行き方を詳しく紹介しておりますので、ぜひ見てください!

まとめ

今回は横浜中華街にある「ひと息茶屋」をご紹介しました。夏はソフトクリームやジェラート、冬は熱杏仁豆腐やラテなどが人気だそうです。
和を感じる店内にほっと一息癒されて、焼きたてのお団子は絶品です。
冷めてもお餅のもちもちとした食感がとても良くお土産にもおすすめですので、横浜中華街を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

そして食べた感想をおみやげニッポンに口コミ投稿して教えていただけると嬉しいです!皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です