広島の定番土産「もみじ饅頭」のお店はどこがいい?おすすめのお店7選

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 全国のおみやげ情報 > 広島土産 > 広島の定番土産「もみじ饅頭」のお店はどこがいい?おすすめのお店7選

広島の定番土産「もみじ饅頭」のお店はどこがいい?おすすめのお店7選

広島のお土産といえば「もみじ饅頭」!! 

いろいろなお店がもみじ饅頭を販売しています。 広島駅や宮島付近にある有名もみじ饅頭屋さんを紹介します。

もみじ饅頭とは?

広島県の厳島(宮島)の名産品のお菓子で、もみじの形が特徴です。
広島県の定番土産でもあります。

宮島にある紅葉の名所、紅葉谷にちなんで「もみじ饅頭」と名付けられた説があります。

元祖もみじ饅頭 高津堂

1906年、高津堂の和菓子職人高津常助氏が現在のもみじ饅頭の原型となる「紅葉形焼饅頭」の販売をスタートさせたと言われています。
現在は、宮島ではなく本土の宮島口で元祖もみぢ饅頭「高津堂」としてもみぢ饅頭の製造販売をしています。

元祖もみぢ饅頭の高津堂の公式ホームページはこちら

生もみじのにしき堂

広島の菓子製造「にしき堂」は、定番のもみじ饅頭だけでなく「生もみじ」も人気の広島の銘菓です。
本店は広島市内にあります。
にしき堂がこだわる小豆は北海道十勝産。にしき堂の契約農家の皆さんが一生懸命作っています。

にしき堂の公式ホームページはこちら

揚げもみじの紅葉堂

紅葉堂は宮島の新名物「揚げもみじ」で有名です。
宮島の食べ歩き名物で串に差さっています。揚げたてを片手に宮島散策はいかがでしょうか。

紅葉堂の公式ホームページはこちら

クリームもみじのおきな堂

焼きたてのもみじ饅頭が食べられることで人気の「おきな堂」。
クリームももじ、チーズもみじも人気の商品です。
春夏秋冬の季節限定もみじ饅頭も見逃せません。

おきな堂公式の公式ホームページはこちら

もみじ饅頭・桐葉菓のやまだ屋

いろいろな味のもみじ饅頭が楽しめる宮島の老舗銘菓です。
こしあん、つびあん、クリームもみじ、チョコ、抹茶、レモンもみじやぶどうもみじもあります。

やまだ屋 の公式ホームページはこちら

安芸の宮島 岩村もみじ屋

創業は明治末期、老舗のもみじ饅頭屋さんです。
つぶあんのつぶもみじの発祥といわれています。あんこにとてもこだわりがある宮島で大人気のもみじ饅頭です。

岩村もみじ屋の公式ホームページはこちら

広島駅アッセの香月堂

カープもみじが有名な香月堂のもみじ饅頭。
5種類の味の詰め合わせがお土産に嬉しい、広島駅で購入できます。

おみやげ情報サイトおみやげニッポンに投稿されたクチコミをご紹介します。

広島土産の5種類の味のもみじ饅頭

静岡の佐藤実さんの投稿です。

いろいろな味のもみじ饅頭がコンパクトな手提げ袋に入っていて、広島土産に最適ですね。

おわりに

いつ食べても美味しいもみじ饅頭。 いろいろなお店の味を食べ比べてみたいものです。 

もみじ饅頭を手に入れたらおみやげニッポンでクチコミして広めよう!
広島土産の楽しいクチコミ募集中です。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です