【京都のお土産】京都の定番!老舗和菓子店「満月」の「阿闍梨餅」をご紹介!

京菓子司満月 阿闍梨餅

【京都のお土産】京都の定番!老舗和菓子店「満月」の「阿闍梨餅」をご紹介!

京都の老舗和菓子店「「京菓子司 満月」には、長い間愛され続けているお菓子があります。
今回は京都の愛され続けるお菓子「阿闍梨餅」をご紹介いたします。

【京都お土産】京都駅周辺で買えるお土産10選【京都タワー・伏見稲荷大社】はこちら

京菓子司 満月とは

京菓子司 満月とは、江戸時代末期に創業を開始した京都を代表する老舗和菓子店です。
「材料の質を落とさず、値段は極力上げないよう努める」というモットーのもと、上品な品質と納得できる価格の維持を務めています。
看板商品は「阿闍梨餅」で、満月の代表的な商品として知られており、また京都の定番お土産としても親しまれています。

阿闍梨餅とは

阿闍梨餅とは、満月の看板メニューであり京都の定番お土産として親しまれている和菓子です。

満月秘伝の生地は非常に薄く、しかしふわっと柔らかな食感です。
中にはたっぷりの餡が詰まっていて、餡の風味と滑らかな食感をしっかりと感じられます。

控えめな甘さなので、豆の香りや深みのある味わいをしっかりと感じられます。
優しい甘さはどこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

パッケージは柔らかな緑色が印象的です。
抹茶のような落ち着いた緑色で可愛らしいです。
個包装は和紙のような質感で、和の雰囲気をより一層深めてくれます。

■満月 阿闍梨餅
 
阿闍梨餅の商品詳細を見る
 
阿闍梨餅の口コミ投稿・口コミを見る

阿闍梨餅はどこで買えるの

阿闍梨餅は、直営店の金閣寺店大丸京都店高島屋京都店ジェイアール京都伊勢丹店など京都の駅や百貨店で購入できます。
関東では、西武池袋本店、三越日本橋店、高島屋横浜店で購入できます。

京菓子司 満月のおすすめお土産

・満月

ふわっとした柔らかな洋菓子風の生地で、コクのあるこし餡をたっぷりと包み込んだ焼き菓子です。
こし餡には最上級白小豆を使用しており、滑らかな食感と深みのある味わいを楽しめます。

■満月 満月
 
満月の商品詳細を見る
 
満月の口コミ投稿・口コミを見る


・京納言

薄いクレープの生地で、濃厚なチーズケーキと堂島ロールにも使用しているまろやかなクリームを包み込んだスイーツです。
濃厚な甘さが幸せな気持ちにさせてくれます。

■満月 京納言
 
京納言の商品詳細を見る
 
京納言の口コミ投稿・口コミを見る

まとめ

今回は、「京菓子司 満月の阿闍梨餅」をご紹介いたしました。
京都の定番お菓子として親しまれており、京都を感じられるスイーツですので見かけた際はぜひ食べてみてください!
そして食べた感想をおみやげニッポンに口コミ投稿して教えていただけると嬉しいです!
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です