【東京限定】バターのいとこいとこラスクチョコ味をご紹介【栃木銘菓】

バターのいとこ いとこラスク チョコ味

【東京限定】バターのいとこいとこラスクチョコ味をご紹介【栃木銘菓】

, , ,

栃木県那須発の新銘菓「バターのいとこ」。
しっとりとした生地とコクのある味わいが絶妙ですなスイーツです。
しかしバターのいとこを作る過程で、生地の切れ端があまってしまう。
切れ端も美味しく頂きたい。
そこで生地の切れ端をこんがりと焼いた「いとこラスク」が登場しました。

今回はバターのいとこの新たな魅力が詰まった「いとこラスク」を紹介いたします。

栃木銘菓バターのいとことサマンサタバサのコラボ!塩キャラメル味をご紹介はこちら

バターのいとことは

バターのいとことは、「ブラウンチーズブラザー」や「里山ワルツ」などで知られている「株式会社GOODNEWS」が運営するブランドの一つです。

バターのいとこは2018年にブランド名と同じ商品名である「バターのいとこ」の販売を開始しました。
以来、栃木県の新銘菓として知られるようになり、2022年には品川駅に店舗を構えるほど全国各地に知られるようになりました。

生乳量の多い県として知られている栃木県
豊かな自然と愛情を注いで育てた牛からとれる牛乳。
その牛乳を使用して作った良質なバターは絶品なのですが、バターは牛乳から4%しか採れない貴重なものなのです。残りのほとんどは無脂肪乳(空きむミルク)となり安価に販売されています。
しかし無脂肪乳も愛情込めて作られた牛乳の一部です。
無脂肪乳の価値をもっと高めたいということで生まれたのが「バターのいとこ」です。

いとこラスクとは

いとこラスクとは、バターのいとこを作るときにうまれる切れ端をカリカリに焼き上げてラスクに仕立てたスイーツです。

バターのいとこの生地から作られているので、表面には特徴的な模様が浮かんでいます。
バターのいとこではしっとりとした食感の生地ですが、こんがりと焼き上げることでカリッとした食感に変化しています。
噛むたびにほんのりと甘さと芳ばしい香りが広がります。

いとこラスクにはバターシュガーとチョコの2種類の味があります。

・バターシュガー
ミルキーな香りが広がり優しい甘さを楽しめます。
ほんのりシナモンの香りを感じられて、素朴な味わいの中に上品さを感じられます。

・チョコ
チョコレートの深みのある甘さとコクのある味わいを楽しめます。
ほろ苦い味わいの中にふんわりと広がるフルーティーな香りが爽やかで上品です。

■バターのいとこ いとこラスク
 
いとこラスクの商品詳細を見る
 
いとこラスクの口コミ投稿・口コミを見る

いとこラスクはどこで買えるの

いとこラスクは、栃木県にある本店やチャウス那須の大きな食卓、関東では羽田空港東京駅東京スカイツリーなどで購入できます。
バターのいとこチョコ味は、東京駅の八重洲口にあるグランドキオスク東京だけ購入できます。

また、株式会社GOODNEWSが運営する公式オンラインショップでも購入できます。

GOOD NEWSのおすすめスイーツ

・バターのいとこ

シャリッもちっとろっと異なる3種類の食感が楽しめるスイーツです。
まろやかでコクのある濃厚な味わいに癒されます。

■バターのいとこ
 
バターのいとこの商品詳細を見る
 
バターのいとこの口コミ投稿・口コミを見る


・ブラウンチーズブラザー

ザクザクとした食感のガレットブルトンヌにブラウンチーズがよく絡み合います。
ブラウンチーズの甘酸っぱい味わいにガレットブルトンヌの塩気が程よく広がり甘さだけではない深みのある味わいを楽しめます。

■ブラウンチーズブラザー
 
ブラウンチーズブラザーの商品詳細を見る
 
ブラウンチーズブラザーの口コミ投稿・口コミを見る

まとめ

今回は「バターのいとこ」の「いとこラスク」をご紹介いたしました。
サクサクとした心地よい食感とほろ苦く優しい甘さがとても美味しいです。
チョコ味は東京駅でしか購入できないので、訪れた際はぜひ購入してみてください。
購入した、召し上がった際の感想を、おみやげニッポンに口コミ投稿して教えてくださると嬉しいです。
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です