伊香保温泉の定番お土産!湯の花まんじゅうと名物水沢うどん

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 全国のおみやげ情報 > 群馬土産 > 伊香保温泉の定番お土産!湯の花まんじゅうと名物水沢うどん

伊香保温泉の定番お土産!湯の花まんじゅうと名物水沢うどん

群馬県の伊香保温泉

人気の温泉地・伊香保温泉
伊香保温泉のシンボル「365段の石段」の両脇には、温泉旅館やホテル、お土産屋さんが立ち並び、温泉の香りが立ち込める情緒豊かな温泉地です。

伊香保温泉は、群馬県渋川市伊香保町にあります。
JR渋川駅、関越自動車道渋川伊香保ICから車で30分ほど。
首都圏からなら日帰りドライブでも行ける距離です。

伊香保の石段の途中に足湯もあります。歩き疲れた足を癒す効果抜群です。
石段上で源泉が湧出する様子を見ることができ、石段から源泉までの遊歩道の途中に飲泉所もあります。

温泉土産の定番温泉饅頭の発祥

伊香保温泉には、定番土産の「湯の花まんじゅう」があります。
湯の花まんじゅうは、今や全国の温泉地のお土産の定番となっている「温泉まんじゅう」の発祥と言われています。

伊香保の湯の花まんじゅうは江ノ島の「片瀬饅頭」がルーツ。
伊香保の「勝月堂」が黒糖を使い、鉄分を含んだ茶褐色の伊香保独特の湯の色に似せた「湯乃花饅頭」が誕生したとのことです。

伊香保温泉とその周辺には複数の湯の花まんじゅうのお店があり、それぞれのお店で違った味わいを堪能できます。

水沢観音名物 日本三大うどんの「水沢うどん」

伊香保温泉から車で10分ほどのところに、水沢観音(五徳山 水澤観世音)があります。
地元の人に愛されるお寺です。
ご本尊は十一面千手観音で、坂東三十三箇所第16番札所にもなっています。

水沢観音の門前から続く道路には、名物「水沢うどん」のお店がたくさん軒を連ねます。どのお店も歴史ある立派な建物で、老舗の水沢うどんをいただけます。

水沢うどんは、讃岐うどん・稲庭うどんと並んで日本三大うどんの一つとされています。水沢観音付近で参拝客向けに提供されたことが始まりとされる手打ちうどんです。

基本は冷たいざるうどんで提供され、つけ汁はしょうゆだれやゴマだれなどがあります。水沢うどんと「舞茸の天ぷら」一緒にいただくのが定番の食べ方です。

水沢うどんのお店はどこも、お昼時にはとても混雑して1時間待ちなんてこともあるため、開店してすぐくらいに行くと比較的スムーズに店内に入れます。

どのお店もお土産用の持ち帰りの水沢うどんを販売しています。
豪華で和風のパッケージが多いので、贈答品としてもおすすめです。

湯の花まんじゅうと水沢うどんのクチコミ

おみやげ情報サイトおみやげニッポンに投稿された
湯の花まんじゅう」と「水沢うどん」のクチコミをご紹介します。

どちらもうどん茶屋水沢万葉亭さんのお土産で、DARUMAさんの投稿です。

伊香保の美味しい温泉まんじゅう
『万葉亭の湯の花まんじゅうは電子レンジ対応の袋になっている。
そのままレンジで温めることができるので嬉しい。』

ぐんまちゃんのパッケージの水沢うどん
『付属のめんつゆでざるうどんでいただく。麺のコシが強くとても美味しい。
水沢うどんには絶対に舞茸の天ぷらが合う。』

おわりに

温泉旅行に行ったら、その土地の名物をいただいたりそこでしか買えないお土産を探すのは旅の楽しみの一つだと思います。

群馬の伊香保温泉に行ったら、お土産として「湯の花まんじゅう」と「水沢うどん」をお試しください。
同じ水沢うどんでも、お店によって様々な特色があります。
湯の花まんじゅうもお店によって少しずつ違うので、食べ比べも楽しいと思います。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です