岩手県&宮城県の絶品スイーツをご紹介

ギフト

岩手県&宮城県の絶品スイーツをご紹介

, ,

今回は岩手県宮城県の絶品ご当地スイーツをご紹介!
岩手県と宮城県には、特産品を使用した絶品スイーツがたくさんあるんですよ!
きっと食べたことのあるスイーツもあるはず!

一部商品はオンラインショップでも購入可能です!
気になるスイーツがあったらぜひ、購入して食べてみてください!
食べてみた感想は、おみやげニッポンにクチコミ投稿して教えてください。

朝ドラ「おかえりモネ」の舞台は宮城!宮城のおすすめスイーツ5選を紹介!はこちら

岩手県・宮城県とは

・岩手県とは
岩手県とは日本の東方地方に位置する県で、県庁所在地は盛岡市です。
北海道に次ぐ2番目の面積で、大半が産地や丘陵地です。
麺料理が有名で、盛岡じゃじゃ麺・わんこそば・盛岡冷麺は盛岡三代麺と言われています。
また海産物が豊富でアワビ・牡蠣などの貝類や、昆布・わかめなどの海産物も有名です。

・宮城県とは
宮城県とは日本の東北地方に位置する件で、県庁所在地は仙台市です。
県内には仙台平野があり稲作が盛んにおこなわれており、ササニシキやひとおめぼれが作られています。
また伝統工芸が盛んで、成子漆器、白石和紙、切込焼などがあります。

岩手県 タルトタタンのアップルサンド

りんごの香りがふんわりと広がるアップルクリームを、サクサクの生地でサンドしたクッキーです。
紅茶との相性抜群!
クッキーにはりんごの焼き印が押されていて、見た目もとってもかわいいんですよ。
かわいらしいりんごが描かれたレトロな雰囲気のパッケージも素敵で、お値段もお手頃価格なのでおすすめです。
バラマキ用のお土産としてもおすすめです。

■タルトタタン アップルサンド
 
アップルサンドの商品詳細を見る
 
アップルサンドの口コミ投稿・口コミを見る

岩手県 岩谷堂羊羮

こだわりの小豆を厳選し、丁寧に炊き上げた羊羹です。
小豆の味を堪能できるので、和菓子好き、小豆好きにはたまりません。
味、サイズの種類がたくさんあるので、自分好みの味を探すのも楽しいですよ!
高級感があり贈答品としてもおすすめですが、友達用、もちろん自分用にもおすすめです。

■回進堂 岩谷堂羊羮 中型 本煉
 
岩谷堂羊羮 中型 本煉の商品詳細を見る
 
岩谷堂羊羮 中型 本煉の口コミ投稿・口コミを見る

宮城県 喜久福 抹茶

喜久福 抹茶生クリーム大福

薄い餅の生地に、あんこと抹茶クリームがぎっしり詰まった饅頭です。
あんこと抹茶クリームの組み合わせはくどいのではと思いがちですが、食べてみると相性抜群!
あんこの上品な甘さとコク。抹茶の苦みと繊細な香りがうまく組み合わさってとても美味しいんです!
アニメや漫画とも積極的にコラボしていてるので、アニメ、漫画好きの人にもおすすめです!

別の記事ではアニメとのコラボに関して特集しておりますので、ぜひ見てください

【宮城土産】呪術廻戦に登場!仙台名物『喜久福』をご紹介!はこちら

■井ヶ田製茶 喜久福 抹茶生クリーム大福
 
喜久福 抹茶生クリーム大福の商品詳細を見る
 
喜久福 抹茶生クリーム大福の口コミ投稿・口コミを見る

宮城県 仙台銘菓 萩の月

萩の月

満月のようにまん丸で、淡い黄色の饅頭です。
ふわふわ食感の生地の中には、濃厚な餡がたっぷり詰まっています。
コンビニでも販売されていることがあるので、気軽にご当地スイーツを楽しむことができます。

別の記事では東京限定の「萩の調 煌」を紹介しておりますのでぜひ見てください

東京駅限定!真っ白な萩の月「萩の調 煌」をご紹介!はこちら

■菓匠三全 仙台銘菓 萩の月
 
仙台銘菓 萩の月の商品詳細を見る
 
仙台銘菓 萩の月の口コミ投稿・口コミを見る

まとめ

今回は岩手県宮城県の絶品ご当地スイーツをご紹介しました。
食べたことのあるスイーツはありましたか?
食べたことがないスイーツはぜひ食べてみてください?
食べてみた感想はぜひ、おみやげニッポンにクチコミを投稿して教えてください!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルはこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です