北海道のお土産におすすめ!人気のスイーツき花をご紹介!

北海道のお土産におすすめ!人気のスイーツき花をご紹介!

サクサク食感のクッキーで、雪のように真っ白でクリーミーなホワイトチョコレートを挟んだスイーツ「き花」。
北海道の人気なお土産として、親しまれています。
今回は壺屋総本店き花をご紹介します。

【新千歳空港】で見つけた!北海道のおすすめお土産5選はこちら

き花とは

壺屋総本店のき花

き花とは、カッカ移動に拠点を持つ製菓メーカー壺屋総本店が製造・販売しているスイーツです。
サクサク食感が特徴のアーモンドガレットで、濃厚なクーベルチュールホワイトチョコレートを挟んでいます。

き花という名前の由来は、昔、歌人がダイヤモンドダストのことを霧華(きばな)と詠んだことから。

長年モンドセレクションへ出品しており、1990年、2014年に最高金賞を受賞しています。
き花の発売30周年を迎えた2011年には、日本一の最多受賞として特別認定されています。

き花は4種類

き花には4種類の味があります。

・ホワイトチョコレート

ホワイトチョコレートは、クーベルチュールホワイトチョコレートを使用しているので、濃厚な甘さが特徴です。
豊潤な香りと、優しい甘さが疲れた体と心を癒してくれます。

・ショコラ

ショコラは数種類のカカオを配合し、深みのあるチョコレートの香りが特徴です。
チョコレートの甘さの中に、深みのあるカカオの香りがふんわりと広がります。

・いちご

いちごは酸味の強い乾燥いちごをチョコレートに練りこんでいるので、さっぱりとした味が特徴です。
チョコレートの甘さに、いちごの酸味と華やかな香りが加わりフレッシュな味わいです。

・キャラメルワルツ

少し焦がした香ばしいキャラメルをホワイトチョコレートに練りこんでいるので、ほろに苦い味が特徴です。
キャラメルの濃厚な甘さとほろ苦さは、大人の味です。

また、期間限定で季節に応じた新商品が登場することもあります。

どこで買えるの

き花壺屋総本店の公式オンラインショップで購入可能です。
オンラインショップに関する情報は、おみやげニッポン公式サイトにも掲載しております。

また、北海道物産展や、北海道のアンテナショップでも販売していることがあります。

まとめ

今回は壺屋総本店き花をご紹介しました。
き花は個包装されているので、お土産にもおすすめですよ。
パッケージも、ダイヤモンドダストのようなキラキラとして可愛らしいんですよ!
購入した・召し上がった感想は、ぜひおみやげニッポンに口コミを投稿して教えて下さい。
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルはこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です