【埼玉・川越お土産】もちもちのお芋スイーツ!菓匠 右門のいも恋をご紹介

菓匠 右門のいも恋

【埼玉・川越お土産】もちもちのお芋スイーツ!菓匠 右門のいも恋をご紹介

,

埼玉県・川越には素材を生かした和菓子の名店が沢山あります。
今回は「さつま芋」をふんだんに使用した和菓子を楽しめるお店「菓匠 右門」から、人気スイーツ「いも恋」をご紹介します。

【大宮駅】埼玉土産が沢山!大宮駅のおすすめお土産10選【埼玉】はこちら

菓匠 右門とは

菓匠 右門とは、川越に本社・本店を置く和菓子店です。
川越の特産品である「さつま芋」を贅沢に使用したスイーツを楽しめます。
商品に使用しているさつま芋は指定農家が有機農法で丁寧に栽培しているので、体に優しくさつま芋本来の味わいを感じられます。

いも恋とはどんなお菓子

いも恋はもちっとした生地で、輪切りのさつま芋とつぶ餡を包み込んだスイーツです。

もちっとした生地には、山芋とさつま芋を使用しているので、もちもちとしていながらもふわっとした軽さがあります。
生地の中には、たっぷりのつぶ餡と輪切りのさつま芋が詰まっています。
つぶ餡には北海道産の小豆を使用しているので、香りが良くほくほくとした食感を感じられます。
輪切りのさつま芋は、厚みがあるのでさつま芋の優しい甘さと香りを感じられます。
それぞれ異なる食感と味わいなのですが、食べてみるとそれぞれの良さが合わさり一つにまとまっていきます。
優しい甘さが非常に上品で、お茶や紅茶、コーヒーと相性抜群です。

つぶ餡とさつま芋をもちもちの生地で包むのには、職人の技術が必要なんです。
なので一つ一つ丁寧に手作業で包み込んでいるんです。

ボリュームのあるお菓子なのですが、優しい甘さで落ち着いた味わいなのでペロッと食べられます。
さつま芋が好きな方、おいもスイーツが好きな方にぜひおすすめです。

■右門 いも恋
 
いも恋の商品詳細を見る
 
いも恋の口コミを投稿する

いも恋はどこで購入できるの

いも恋川越の観光名所である時の鐘の近くにある「時の鐘店」や、大宮駅すぐのエキュート大宮店などで購入できます。

また菓匠 右門の公式オンラインショップでも購入できます。

菓匠 右門のおすすめスイーツをご紹介

・芋ぽて

保存料着色料を一切使用せず、さつま芋・バター・砂糖・生クリーム・卵だけで作り上げているので、体に優しく素材本来の味わいを楽しめます。
生地はしっとりとしていて、口に入れるとホロホロ溶けていきます。
さつま芋の優しい甘さと香りが、優しい気持ちにさせてくれます。

■右門 芋ぽて
 
芋ぽての商品詳細を見る
 
芋ぽての口コミを投稿する

・いもっ子

さつま芋を使用した黄身あんを、シナモン香る生地で優しく包み込んだお菓子です。
黄身あんのまろやかな甘さにシナモンのスパイシーな香りが広がり洋菓子のような雰囲気を感じられます。

■右門 いもっ子
 
いもっ子の商品詳細を見る
 
いもっ子の口コミを投稿する

まとめ

今回は川越の和菓子店「菓匠 右門」から、人気の「いも恋」をご紹介いたしました。
さつま芋の美味しさを存分に楽しめるスイーツですので、芋スイーツが好きな方はぜひ食べてみてください!おすすめです!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です