【愛知・三重・静岡お土産】名古屋駅で買えるおすすめ名古屋・愛知お土産10選

名古屋駅

【愛知・三重・静岡お土産】名古屋駅で買えるおすすめ名古屋・愛知お土産10選

, ,

中部・東海地方最大のターミナル駅「名古屋駅」には、美味しいものが沢山あります。
お土産もぴよりんをはじめとした名古屋でしか出会えないスイーツや、名古屋の食文化を感じられるお土産、東海地方の定番お土産など美味しいものばかり!

今回は名古屋駅で買えるお土産を定番から最新までどどんと10点ご紹介いたします。

名古屋のおすすめグルメ・スイーツ・お土産5選はこちら

新大阪駅とは

名古屋駅とは、中部・東海地方最大のターミナル駅です。
通称名である「名駅(めいえき)」と呼ばれることもあります。

乗り入れ駅は、新幹線(JR東海道新幹線)、在来線(JR東海道本線・JR中央本線・JR関西本線)、地下鉄(名古屋市営地下鉄東山線・名古屋市営地下鉄桜通線)、私鉄(近鉄名古屋線・名鉄名古屋本線・名古屋臨海高速鉄道あおなみ線)の9路線あります。

名古屋駅の近くには、ジェイアール名古屋タカシマヤと名鉄百貨店があり、名古屋を象徴とするグルメやお土産、雑貨などを購入することができます。

また名鉄百貨店には、大きなマネキンの「ナナちゃん人形」が飾られていて、愛知県民や名古屋市民、旅行客をお出迎えしてくれます。

カタヌキヤ ぴよりんかたぬきバウム

名古屋駅の名物スイーツ「ぴよりん」と「カタヌキヤ」がコラボ!
ぴよりんの可愛らしさがギュっと詰まったバウムクーヘンです。
崩れやすいことで有名なぴよりんですがカタヌキバウムなら崩れる心配無し!
日持ちもするので、お土産におすすめです!

■カタヌキヤ ぴよりんかたぬきバウム
 
ぴよりんかたぬきバウムの商品詳細を見る
 
ぴよりんかたぬきバウムの口コミ投稿・口コミを見る

松永製菓 スターしるこサンド

名古屋県民のソウルスナックである「しるこサンド」は、名古屋の定番お土産でもあります。
サクサクとした食感の生地と、あんの程よい甘さが丁度いい。
一度食べらた病み付きになること間違いなしです!

■松永製菓 スターしるこサンド
 
スターしるこサンドの商品詳細を見る
 
スターしるこサンドの口コミ投稿・口コミを見る

敷島製パン なごやん

しっとりとしたカステラ生地に、たっぷりの黄身あんが詰まっています。
やわらかな食感と優しい甘さがどこか懐かしさを感じさせます。
小腹に丁度いいサイズで、おやつや旅のお供におすすめです。

■敷島製パン なごやん
 
なごやんの商品詳細を見る
 
なごやんの口コミ投稿・口コミを見る

坂角総本舖 ゆかり 黄金缶

薄くパリッとした食感がたまらないお煎餅です。
噛めば噛むほど海老の旨味が、口いっぱいにジュワっと広がります。
甘いものが苦手な人へのお土産におすすめです。

■坂角総本舖 ゆかり 黄金缶
 
ゆかり黄金缶の商品詳細を見る
 
ゆかり黄金缶の口コミ投稿・口コミを見る

両口屋是清 ささらがた

名古屋の老舗和菓子屋「両口屋是清」のささらがたは、カラフルで華やかな見た目と、上品な味わいを楽しめます。
定番のささらがたの他に、季節やイベントによって様々なささらがたが登場するので、訪れるたびに新たなささらがたと出会えます。

取材した際は秋らしい、「お月見ささらがた」が登場していました。

■両口屋是清 ささらがた
 
ささらがたの商品詳細を見る
 
ささらがたの口コミ投稿・口コミを見る

元祖鯱もなか本店 元祖鯱もなか

名古屋のシンボルである「しゃちほこ」をモチーフとした最中です。
薄くふわっとした最中の中には、たっぷりの餡がつまっています。
餡は甘さ控えめで、後味がすっきりとしています。

■元祖鯱もなか本店 元祖鯱もなか
 
元祖鯱もなかの商品詳細を見る
 
元祖鯱もなかの口コミ投稿・口コミを見る

春華堂 名古屋八丁みそまん

ふわっと柔らかな生地の中に滑らかな餡が詰まっている饅頭です。
味噌の塩気で甘さにコクが生まれて、甘じょっぱい味わいがクセになります。
名古屋らしさも感じられます。

■春華堂 名古屋八丁みそまん
 
名古屋八丁みそまんの商品詳細を見る
 
名古屋八丁みそまんの口コミ投稿・口コミを見る

赤福

三重の定番お土産である「赤福」
素材に拘っているためあまり日持ちしないので、販売しているエリアが限られているのですが、名古屋駅では手に入ります。
もっちりとしたお餅と、上品な甘さの餡のバランスが良く何度も食べたくなる味わいです。

■赤福
 
赤福の商品詳細を見る
 
赤福の口コミ投稿・口コミを見る

コメダ珈琲の小倉トーストサブレ

名古屋発祥の喫茶店「コメダ珈琲」の定番メニュー小倉トーストがお菓子になりました。
小倉トーストの可愛らしい形がそのまま手のひらサイズになっています。
ボリューム感のある見た目に驚きますが、サブレはしっとりとした食感で、落ち着いた甘さなので食べやすいです。

■コメダ珈琲の小倉トーストサブレ
 
コメダ珈琲の小倉トーストサブレの商品詳細を見る
 
コメダ珈琲の小倉トーストサブレの口コミ投稿・口コミを見る

つけてみそかけてみそ

名古屋の食卓に必ずと言っていいほど並んでいる「つけてみそかけてみそ」
甘じょっぱい味わいで、ご飯や豆腐、とんかつなどにかけて食べると、深みのある味わいに大変身!

■ナカモ つけてみそかけてみそ
 
つけてみそかけてみその商品詳細を見る
 
つけてみそかけてみその口コミ投稿・口コミを見る

Youtubeでも名古屋駅を大特集

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルでも名古屋駅の特集を予定しております!

まとめ

今回は名古屋駅をご紹介いたしました。
名古屋の特徴的な食文化や、象徴をモチーフとしたお土産が沢山!
新しさや斬新さ、そしてどこか落ち着く懐かしい味わいを楽しめますよ。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です