【青森お土産】青森の定番お土産!ラグノオささき「いのち」をご紹介

いのち りんご

【青森お土産】青森の定番お土産!ラグノオささき「いのち」をご紹介

青森県はりんごの生産量が日本一!
そのためりんごを使用したお菓子やスイーツが沢山あるんです!

今回は青森のりんごを使用したスイーツ「ラグノオささき」の「いのち」をご紹介します。

【青森お土産】季節限定春の味!ラグノオささき「いのち さくら」をご紹介はこちら

ラグノオささきとは

ラグノオささきとは、青森県に本社を置くお菓子の製造・販売メーカーです。
社名の由来はフランスの戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」に登場する菓子職人から。
青森県を中心に、岩手県宮城県秋田県、など県内外でお菓子を販売しています。

ラグノオささきの定番商品は「いのち」で、ふわふわの生地の中に滑らかなクリームが入った繊細な味わいのおお菓子は、青森県のふるさとのお菓子としても知られています。
またりんごを使用した「パティシエのしんろスティック」や「気になるりんご」、チョコレートの風味を存分に楽しめる一口ケーキ「ホロショコラ」などがあります。

いのちとは

いのちとはふんわりとした生地の中にたっぷりのクリームが入った青森の定番スイーツです。

生地が非常に柔らかくふわふわとした感触で、たまごの優しい風味が口いっぱいに広がります。
中にはたっぷりのカスタードクリームと、中心にアップルソースとりんごの果肉が入っています。
食べ始めた瞬間はカスタードクリームのまろやかな味わいが広がり、次第にアップルソースの爽やかな甘さに変化していきます。
滑らかな食感の中で、りんごの果肉のシャキシャキとした食感が加わりよりりんごの風味を感じられます。

どこか懐かしさを感じる素朴な味わいと、りんごの爽やかな甘さが優しくて心に癒しを与えてくれます。

1つずつ和紙のような柔らかな感触の包装で包んでいるので高級感があり、お土産にも贈答品にもおすすめです。

■ラグノオささき いのち りんご
 
ラグノオささき いのり りんごの商品詳細を見る
 
ラグノオささき いのち りんごの口コミ投稿・口コミを見る

いのちはどこで買えるの

いのち さくらは、青森県を中心とした卸販売店で購入できます。
またラグノオささきの公式オンラインショップでも取り扱っています。
季節限定の商品のため販売期間や販売個数に限りがある場合がございますので、詳しい商品情報はラグノオささきの公式ホームページをご確認ください。

ラグノオササキのおすすめスイーツ

・パティシエのりんごスティック

パイ生地の中にゴロゴロと大きくカットされたりんごが詰まっているのでボリューム満点!
スティック状なので食べやすく、おやつや軽食におすすめです。

■ラグノオササキ パティシエのりんごスティック
 
パティシエのりんごスティックの商品詳細を見る
 
パティシエのりんごスティックの口コミ投稿・口コミを見る


・ショコラろまん

しっとりとした食感の濃厚チョコケーキです。
生地には青森県産のお米「つるがロマン」の米粉を使用しているので、味も食感も軽く食べやすいです。

■ラグノオササキ ショコラろまん
 
ショコラろまんの商品詳細を見る
 
ショコラろまんの口コミ投稿・口コミを見る

まとめ

今回は、「ラグノオささきのいのち」をご紹介いたしました。
優しい食感と味わいは、青森の豊かな自然や優しい人柄をそのままお菓子に閉じ込めたようでとても美味しいです。青森を訪れた際はぜひ食べてみてください!
堂島ロールを召し上がった際は、感想をおみやげニッポンに口コミ投稿して教えていただけると嬉しいです!
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です