【石川県】石川県のおすすめお土産5選【金沢・加賀】

石川県 金沢駅

【石川県】石川県のおすすめお土産5選【金沢・加賀】

石川県には魅力的な観光スポット&お土産が沢山あります!
今回は石川県の魅力的なお土産の中から厳選した5点をご紹介いたします!

【成田空港】空港限定!まめや金澤萬久 金かすてら・富士山をご紹介はこちら

石川県の魅力

石川県は、日本の中部地方に位置する県で、県庁所在地は金沢市です。
西側に日本海の直線的な海岸線が続いており、東側には両白山地の山々が連なっています。
豊かな自然や美術、伝統工芸に触れられるスポットが多く、自然を楽しめる兼六園や、現代アートを体験できる金沢21世紀美術館、和を文化を感じる街並みひがし茶屋街は観光スポットとして人気があります。
また2015年にリニューアルされた金沢駅は2011年にアメリカの旅行雑誌 Travel+Leisure で「世界で最も美しい駅」の一つに選定されました。

石川県のおすすめお土産

・松葉屋 月よみ山路 栗むし羊羹

栗のホクホクとした食感と上品な甘さを堪能できる羊羹です。
大きな栗の食感をしっかりと感じられるほど餡が薄いのですが、葛を加えているので独特なもちっとした食感と繊細な甘さでしっかりと存在感があります。
しかし栗本来の食感と味は失われておらず、繊細な餡との混ざり合うことでより豊かな風味を感じられます。
旅の思い出にぴったりのお土産です。

■松葉屋 月よみ山路 栗むし羊羹
 
月よみ山路 栗むし羊羹の商品詳細を見る
 
月よみ山路 栗むし羊羹の口コミ投稿・口コミを見る


・清香室町 金沢銘菓くるみ

くるみを餡とともにふわっと食感の最中で包み込んだ一口サイズの最中です。
甘さ控えめの餡とくるみの芳ばしい香りの相性がよく上品な味わいをかりかりとした食感を楽しめます。
第22回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞したこともあり、石川県を代表する銘菓の一つです。
金沢駅で販売されていることもあり、入手しやすくお土産におすすめです。

■清香室町 金沢銘菓くるみ
 
金沢銘菓くるみの商品詳細を見る
 
金沢銘菓くるみの口コミ投稿・口コミを見る


・北陸製菓 白えびビーバー

八村塁選手が紹介したことで注目を浴び、知った方も多いのではないでしょうか。
1970年に発売されて以来、北陸のソウルフードとして愛され続けている揚げあられです。
サクサクとした食感で、噛むほどに白えびとこぶ出汁の旨味がじゅわっと広がります。
手ごろな価格なので、バラマキお土産としてもおすすめです。

■北陸製菓 白えびビーバー
 
白えびビーバーの商品詳細を見る
 
白えびビーバーの口コミ投稿・口コミを見る


・烏骨鶏 烏骨鶏プリン

希少な天来烏骨鶏卵を使用したプリンです。
口の中でとろけていく優しい食感で、控えめな甘さから卵本来の豊かな風味とコクをしっかりと堪能できます。
冷やすと食感が変化し、口に入れた瞬間はプルンとしているのですが、徐々に溶け出しじんわりと卵の優しい甘さが広がっていきます。
日持ちするのでギフトにおすすめです。

■烏骨鶏 烏骨鶏プリン
 
烏骨鶏プリンの商品詳細を見る
 
烏骨鶏プリンの口コミ投稿・口コミを見る


・銘菓 福うさぎ 五郎島金時

うさぎをモチーフとしたころんと丸い蒸し饅頭です。
ふかふかの生地の中には、五郎島金時を使用した餡がたっぷりと入っています。
柔らかな食感で食べやすく、五郎島金時の濃厚な甘さと華やかな香りが広がります。
可愛らしいうさぎの形は、お土産にぴったりでおすすめです。

■銘菓 福うさぎ 五郎島金時
 
銘菓 福うさぎ 五郎島金時の商品詳細を見る
 
銘菓 福うさぎ 五郎島金時の口コミ投稿・口コミを見る

まとめ

石川県には魅力的なお土産がたくさんあります。
お気に入りのお土産がございましたら、おみやげニッポンに口コミ投稿して教えてくださると嬉しいです。
お土産の力で地域を盛り上げましょう!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です