【名古屋土産】しゃちほこモチーフ!鯱もなかをご紹介【愛知】

元祖鯱もなか本店 元祖鯱もなか

【名古屋土産】しゃちほこモチーフ!鯱もなかをご紹介【愛知】

愛知県名古屋の象徴といえば「しゃちほこ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
天守の上に飾られた金色の鯱はインパクト抜群で、一度見たら忘れられないほどの存在感があります。
そんなインパクト抜群のしゃちほこをモチーフにしたお菓子が名古屋にあるんです!

今回はしゃちこほモチーフ!「元祖鯱もなか本店」の「元祖鯱もなか」をご紹介いたします。

【愛知・三重・静岡お土産】名古屋駅で買えるおすすめ名古屋・愛知お土産10選はこちら

元祖鯱もなか本店とは

元祖鯱もなか本店とは、1907(明治40)年に創業開始した和洋菓子店です。
看板商品である「元祖鯱もなか」は名古屋のお菓子御三家と呼ばれるほど親しまれています。
しかし2020年頃に廃業の危機を迎えたのですが、4代目の努力によりV字回復し現在でも鯱もなかをはじめ様々なスイーツを食べることができます。
現在も精力的に活動し、商品の販売だけでなく本店にイートインスペースを設けカフェを運営するなど様々な展開や新商品の開発に取り組んでいます。

元祖鯱もなかとは

元祖鯱もなかとは、名古屋の象徴しゃちほこをモチーフとした上品な甘さの最中です。

しゃちほこの細かな装飾までしっかりと再現した最中は芸術品のように美しいです。
生地は非常に薄く、食べた瞬間はパリッと、そしてほろほろと雪のように溶けていきます。
中にはたっぷりの餡がつまっています。

餡は甘さ控えめで、滑らかな食感です。
餡の甘い香りとともに、豆の香りと最中の芳ばしい香りを感じられます。

パッケージはパステルカラーで統一されていて、しゃちほこを連想させる可愛らしいデザインです。
1個ずつ紙で包まれているので、感想や傷つく心配がなく配りやすいです。

鯱もなかはサッカーチームやアニメ、ゲーム作品とコラボレーションすることがあり、限定パッケージが登場します。
チームや作品をイメージしたデザインでとても可愛らしいです。

■元祖鯱もなか本店 元祖鯱もなか
 
元祖鯱もなかの商品詳細を見る
 
元祖鯱もなかの口コミ投稿・口コミを見る

元祖鯱もなかはどこで買えるの

元祖鯱もなかは、名古屋市にある元祖鯱もなか本店や、名古屋駅、ジェイアール名古屋タカシマヤ、名古屋空港名古屋城中部国際空港セントレア岡崎サービスエリアなどで販売しています。

また元祖鯱もなか本店の公式オンラインショップでも購入することができます。

元祖鯱もなか本店のおすすめ商品

・鯱フレンド

しゃちほこの形をした可愛いフィナンシェです。
しっとりとした食感で、バターの香りがふんわりと広がります。
トッピングのラムレーズンが食感と味のアクセントになっていて、甘酸っぱい味わいが大人な雰囲気を引き出します。

■元祖鯱もなか本店 鯱フレンド
 
鯱フレンドの商品詳細を見る
 
鯱フレンドの口コミ投稿・口コミを見る


・鯱も、一息

鯱もなかの最中にフィナンシェとキャラメルでコーティングしたアーモンドをかけた洋風なお菓子です。
サクサク、ザクザク、しっとりの様々な食感と、最中の芳ばしさキャラメルのコクのある甘さが広がり、和と洋が合わさった複雑な味わいを楽しめます。

■元祖鯱もなか本店 鯱も、一息
 
鯱も、一息の商品詳細を見る
 
鯱も、一息の口コミ投稿・口コミを見る

まとめ

今回は、「元祖鯱もなか本店の鯱もなか」をご紹介いたしました。
ふわっとした最中と、甘さ控えめの餡との絶妙なバランスは鯱もなかでしか味わえない味だと思います。
繊細で上品な味わいを召し上がって楽しんでください!
鯱もなかを召し上がった際は、感想をおみやげニッポンに口コミ投稿して教えていただけると嬉しいです!
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です