【名古屋お土産】名古屋の万能調味料!ナカモ つけてみそかけてみそ をご紹介!【愛知】

つけてみそかけてみそ

【名古屋お土産】名古屋の万能調味料!ナカモ つけてみそかけてみそ をご紹介!【愛知】

名古屋の食卓には必ずと言っていいほど置いてある万能調味料があります。
それは…「つけてみそかけてみそ」!
マヨネーズのようなチューブタイプの容器に入っていて、黒っぽい色をしています。
なぜこんなにもつけてみそかけてみそは愛されているのか。
今回は「ナカモ」の「つけてみそかけてみそ」の愛される理由と魅力に迫っていきます!

【愛知・三重・静岡お土産】名古屋駅で買えるおすすめ名古屋・愛知お土産10選はこちら

ナカモとは

ナカモとは、愛知県に本社を置く調味料の製造販売を行うメーカーです。
1930年(天保元年)に麹の製造販売を行ったのが始まりです。
1994年(平成6)年に「つけてみそかけてみそ」を発売し、年間100万本精算するほどの大人気商品となりました。

つけてみそかけてみそとは

つけてみそかけてみそとは、名古屋の食卓には欠かせない万能調味料です。

マヨネーズのようなチューブタイプの容器に入っているので、量を調整しやすく便利です。

赤だしをベースにしているので、コクがあり塩気の中にもしっかりと甘い味わいが広がります。
濃厚な甘じょっぱい味わいがクセになって、いろいろなものにかけて食べたくなる気持ちが分かります。

お米やお豆腐のような繊細な味には、つけてみそっかけて味噌の甘じょっぱい味が引き立ちます。
サラダにかけると、サラダのさっぱりとした味わいにコクが生まれました。野菜の特徴的な風味をまろやかにしてくれるので、野菜が苦手な人はぜひつけてみそかけてみそをかけてみてください。
とんかつにかけると、味噌カツのような風味を感じられるので手軽に味噌カツの味を楽しめます!
他にもトーストやおでんにも相性抜群です!
いろいろなものにかけてお気に入りの味を見つけてみてください!

つけてみそかけてみそは簡易的なビニール包装以外にもお土産用の紙箱入もあります。
可愛らしいデザインなので、お土産として渡したい時は紙箱入もおすすめです。

■ナカモ つけてみそかけてみそ
 
つけてみそかけてみその商品詳細を見る
 
つけてみそかけてみその口コミ投稿・口コミを見る

つけてみそかけてみそはどこで買えるの

つけてみそかけてみそは、名古屋駅のお土産売り場、ジェイアール名古屋タカシマヤ愛知県のスーパーやコンビニエンスストアなどで販売しています。
箱入のものは名古屋駅のお土産売り場で販売しています。

またナカモの公式オンラインショップでも購入できます。

ナカモのおすすめ商品

・つけてみそ かけてみそプレミアム

プレミアムでワンランク上の万能調味楼です。
通常のつけてみそかけてみそよりまろやかな味わいで、20%も減塩しているので体にも優しいです。

■ナカモ つけてみそかけてみそプレミアム
 
つけてみそかけてみそプレミアムの商品詳細を見る
 
つけてみそかけてみそプレミアムの口コミ投稿・口コミを見る


・たべてみそ

こうじみそと西京白みそをブレンドし、国産の角切りしょうがと焼津産のかつお節を配合したおかずみそです。
しょうがのシャキシャキとした細かい食感と爽やかな香りがアクセントになっていて、コクと爽やかな味わいを楽しめます。

■ナカモ たべてみそ
 
たべてみその商品詳細を見る
 
たべてみその口コミ投稿・口コミを見る

まとめ

今回はナカモ の つけてみそかけてみそをご紹介いたしました。
ご飯やとんかつ、こんにゃくにかけて食べてもよし!料理の隠し味にするのもよし!
様々な用途で使用できておすすめです!
ぜひ召し上がってみてください!
そして召し上がった感想をおみやげニッポンに口コミ投稿して教えてくださると嬉しいです。
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です