福岡太宰府名物のおいしい梅ヶ枝餅

おみやげニッポン ブログ > 全国のおみやげ情報 > 福岡土産 > 福岡太宰府名物のおいしい梅ヶ枝餅

福岡太宰府名物のおいしい梅ヶ枝餅

福岡の太宰府天満宮の名物といえば「梅ヶ枝餅」です。
読み方は「うめがえもち」「うめがやもち」
あんこを薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅です。

太宰府天満宮の参道にはたくさんの梅ヶ枝餅のお店があります。
老舗のお店、人気店が軒を連ねているので迷ってしまいます。

焼き立てをその場で食べられるお店が多く、お茶と梅ヶ枝餅セットでイートインできるお店もあります。

太宰府天満宮

福岡県太宰府市にある、天神さま(菅原道真公)をお祀りする福岡を代表する神社です。
道真公は800~900年頃に活躍した学者・政治家、文人です。「学問の神様」として有名です。
全国には菅原道真公を祭神とする「天満宮」が約12,000社あります。
その中でも太宰府天満宮には、受験シーズンの合格祈願など日本全国からたくさんの人が集まります。

境内には牛の像「御神牛(ごしんぎゅう)」が設置されています。御神牛の頭を撫でると、頭がよくなる、知恵を授かると言われています。

1月下旬~3月下旬は梅のシーズン!
太宰府天満宮は梅の花の名所として知られていて、訪れる人を楽しませます。

参道には梅ヶ枝餅をはじめ、たくさんのお土産屋さんが並びます。

甘木屋の梅ヶ枝餅

太宰府天満宮に一番近い梅ヶ枝餅を販売する「甘木屋」さん。
古風な木造3階建で明治中期頃の建物をそのまま維持し、歴史ある佇まいで昔ながらの食事を提供しています。

梅ヶ枝餅は120円、コーヒーセットは350円。
店内奥の休憩処でいただくことができます。
外国人観光客にも人気のお店です。

おみやげニッポンに投稿された、
太宰府甘木屋の梅ヶ枝餅」のクチコミをご紹介します。

<おみやんさんの投稿>
太宰府名物老舗の梅ヶ枝餅

福岡土産のクチコミ募集中

おみやげ情報サイトおみやげニッポン福岡土産、定番土産や人気のお土産をクチコミしませんか?
写真投稿も大歓迎です!

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です