【福島お土産】くるみを堪能!三万石のエキソンパイをご紹介

三万石 エキソンパイ

【福島お土産】くるみを堪能!三万石のエキソンパイをご紹介

福島県の定番お菓子として人気がある「三万石」の「エキソンパイ
今回はエキソンパイの魅力に迫ります!

【福島お土産】福島の定番銘菓!三万石のままどおるをご紹介はこちら

三万石とは

株式会社三万石とは、福島県郡山市に本社を置く、食品メーカーです。
主に和菓子の製造・販売を行っていますが、他にもパンの製造・販売、レストラン経営など幅広く行っております。

和菓子の製造・販売は長い歴史があり、様々な人気商品が誕生しています。
特に人気なのは「ままどおる」。福島の銘菓として愛され続けています。
他にも、サックリとした食感が特徴の「夢花」や、刻んだ栗をほんのり塩味のきいた「塩まん」、サクサクの生地でくるみ入のあんを包み込んだ「エキソンパイ」などがあります。

エキソンパイとはどんなお菓子

エキソンパイとはしっとりとしたパイ生地でたっぷりのあんを包み込んだパイです。

薄い生地が何層にもかさなりあったパイ生地はしっとりと柔らかく、バターの香りがふんわりと広がります。

中にはたっぷりのあんが詰まっているのですが、たっぷりのくるみがはいっているので、まろやかな甘さの中にくるみのコクのある香りが広がります。
そして砕いたくるみが食感のアクセントになっていて、やわらかな食感とカリカリとした食感の異なる2種類の食感を楽しめます。

■三万石 エキソンパイ
 
エキソンパイの商品詳細を見る
 
エキソンパイの口コミ投稿・口コミを見る

エキソンパイはどこで購入できるの

エキソンパイ、福島県郡山市内にある本店や、郡山南インター郡山おみやげ館などで購入できます。
また仙台のエスパル仙台でも購入できます。

福島県、宮城県から遠い場所に住んでいて購入できないという方は、三万石の公式オンラインショップからも購入できます。
オンラインショップに関する情報は、おみやげニッポン公式サイトに掲載しております。

三万石のおすすめスイーツをご紹介

・ままどおる

ままどおるとは、柔らかな生地でマイルドな甘さのあんを包み込んだ優しい味わいの銘菓です。
程よい大きさで食べやすく、個包装されているのでお土産におすすめです。

■三万石 ままどおる
 
ままどおるの商品詳細を見る
 
ままどおるの口コミ投稿・口コミを見る

まとめ

今回は福島県の定番お菓子「三万石」から、「エキソンパイ」をご紹介いたしました。
やわらかな甘さでくるみを堪能できるパイですので、福島を訪れた際はぜひ食べてみてください。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!
初めての方はこちら

おみやげニッポン公式Youtubeチャンネルにて、全国各地のお土産情報や観光スポットをご紹介しております。ぜひ見てください!
おみやげニッポンYoutubeチャンネルはこちら

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です